フェルメールの最高傑作といわれる「真珠の耳飾りの少女」が2012年6月、上野にある東京都美術館で公開されることが決まりました。
東京都美術館は10年から全面改修工事で休館中。リニューアルオープンの第一弾となる「マウリッツハイス美術館展」の目玉となるのが「真珠の耳飾りの少女」です。このほかレンブラントの最後の自画像など約50点が展示される予定そうです。
オランダ、ハーグにあるマウリッツハイス美術館は、17世紀のオランダ・フランドル絵画の世界的コレクションを数多く所蔵。フェルメール作品は世界に30数点しか現存しないといわれていますが、その中でも「真珠」は、めったに「海外出張」しない作品。ファンにとっては貴重な機会となりそうです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
急がず、慌てず、円満にスマホ疲れのストレッチ
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください