お中元の購入先として定番なのは百貨店。どの百貨店で購入したか分かる包装紙を重要視する人もいますが、今ではネット通販で購入する人も増え、お中元事情に変化が生じているようです。
ローソンが運営する通販サイト「フロム ナチュラルローソン」では、2011年7月に25~58歳の女性119人に対して、お中元に関する意識調査を行いました。お中元の購入先として最も多かったのは、「オンラインショップ」で67%。「百貨店・デパート」の62%を上回りました。
オンラインショップでギフトを購入するメリットは、「24時間注文ができる」「買い物に出かけなくても良い」「ゆっくりと欲しいものを選べる」といった理由が上位にランクイン。オンラインならではの利便性が評価されています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください