ローソンは、2011年8月4日から31日まで、さまざまなソーシャルメディアを通じて、総額約7000万円分のクーポンをプレゼントする「ソーシャルメディアキャンペーン」を開始しました。ソーシャルメディア横断型の無料クーポン券配布はコンビニ業界では初の試み。
キャンペーンサイト
mixi、ツイッター、フェイスブック、グリー、モバゲーの5つのソーシャルメディア上で告知される無料クーポンのQRコードを、ローソン店頭のマルチメディア端末「Loppi(ロッピー)」にかざすと、無料券が発行され、対象商品と交換できます。無料券と一緒に店内の対象商品をレジに持って行けば、引き替えてくれます。なくなり次第終了。
mixiの場合は、mixi内に特設する「サマースクール」企画に参加すると、無料クーポンQRコードを入手できるしくみ。期間中は、毎日夜10時にクーポンの新情報が更新され、クーポンは翌日の21時59分まで入手可能な状態になります。
mixi以外のソーシャルメディアは、ローソン公式アカウント「あきこちゃん」が、対象商品とキャンペーンURLを告知。キャンペーンサイト内で、ローソンのメルマガに登録すると、マイページに無料クーポンQRコードが表示されます。
対象商品は日替わりで40種類登場。森永製菓「ウイダーinゼリー」、カゴメ「野菜一日これ一本」、カンロ「ピュレグミ」、ロッテ「大人のトッポ」など。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。