2011/1/26

IT系OLちゃかが行く! チョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」開会前日に突撃!

サロン・デュ・ショコラ 伊勢丹

今年もやって来ましたサロン・デュ・ショコラ! 毎年、伊勢丹新宿店のこのイベントを楽しみに待っています。

何が楽しいって、すべて!

あえて言うなら、通常、東京では購入することができないショップや限定チョコレートが世界から伊勢丹に集まること。ショップのショコラティエに会えること。そしてその世界観!ここでしか食べられない商品がたくさんあるんです。スイーツが大好きな私にはたまらないイベントです。

前日に会場入りできた秘密

今年は会期が1月26から31日までですが、それに先駆け、25日はアイカード会員限定の特別案内日。これは行くしかない!というわけで有休を使って行ってきました。

10時開場だったのですが、少し気が緩み、会場に到着したのは10時20分。すでに会場は買い物客の山。あちこちに「最後尾」の看板が出ています。

会員限定なのに、平日の昼間なのに、買い物客の山
会員限定なのに、平日の昼間なのに、買い物客の山

一番の目当てだった「ベー・ドゥ・リヨン」(旧ベルナシオン)も当然、長蛇の列。6階催事場で開催しているのに、列は4階まで続いているとのこと。並んでも買える保証はありません。でも、毎年空っぽのショーケースしか見たことがないので、少しでもチャンスがあるならと思って並びました。そしてゲットしました!!! 3個入り1780円のボンボンショコラ。11時ごろだったんですが、3人後の人で売り切れだったので危なかった!

ベー・ドゥ・リヨンのボンボンショコラ
ベー・ドゥ・リヨンのボンボンショコラ

とっても感激~♪ 感激のあまりまだ食べていません。もったいなくて食べられないんです。何年越しでゲットできたのでしょう。持っててよかった、アイカード♪

そして会場をパトロール! サロン・デュ・ショコラの世界観をのんびり楽しみました。でも、これが大失敗...。この間にも売り切れ商品が続出して、商品の姿すら見られないものがたくさんありました。お目当ての品を事前にしっかり研究して、売り場に直行するのが得策かも。


ベー・ドゥ・リヨンは午前中にはショーケースが空っぽに
ベー・ドゥ・リヨンは午前中にはショーケースが空っぽに

今年のテーマは「日本」。サロン・デュ・ショコラ パリのテーマが「ジャポン」だったのを受けているそうです。会場のあちこちには和テイストのチョコレートオブジェが。ショコラティエの意気込みを感じることができるこのオブジェを見るだけでも一見の価値有りです。チョコレートの作り物というより、すでにアートの世界です。







関連記事

IT系OLバーゲンマニアちゃかが行く! 会社帰り、ルミネエストでバーゲンハント

IT系OLバーゲンマニアちゃかが行く! お台場満喫♪ アウトレットで今年13個目の福袋GET

IT系OLバーゲンマニアちゃかが行く! 初売り2011 福袋12袋購入しちゃった理由



ちゃか ちゃか

ショッピングやおいしいもの、新しいもの、楽しいことが好きなIT系会社のOL。 @chakatterで毎日ツイートもしている。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

Instagram