映画やテレビの画像が飛び出してくるように見える「3D」が、自動販売機にも登場した。その名も、「3D VIS(スリーディーヴイアイエス)」自販機。導入するのはコカ・コーラシステムで、2011年1月から全国でお目見えすることになる。
コカ・コーラがもつブランド資産を生かした「赤と白」と、立体的なダイナミックな曲線は、ひと目見ただけでコカ・コーラの自販機だとわかる、斬新で画期的なものだ。
「暗闇でもわかるデザインめざした」
「3D」自動販売機がお目見え(12月1日、都内で)
コカ・コーラシステムは2020年までに、現在約98万台ある自動販売機の新デザインに「3D VIS」を標準機とし、本格的に全国導入を開始していくと、2010年12月1日に発表。日本コカ・コーラのウェス・レイノルズ副社長は「自販機はコカ・コーラの成長の重要チャネル。これまでも数々のイノベーションを遂げてきたが、その次の、新たなページをめくる」と、力強く語った。
コカ・コーラといえば、独特の「くびれ」で立体商標として認められている「コンツアーボトル」(瓶ボトル)の形状が有名だが、「3D VIS」自販機はこのボトルと同じように、コカ・コーラを象徴するようなデザインになる。日本コカ・コーラ・ベンディング統括事業部の村田吉章・副社長は「『コンツアーボトル』のような象徴的なデザインにすることで、暗闇の中でも『コカ・コーラ』とわかるようにした」と胸を張る。
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