【全部100円】好きなものだけ、ちょっとずつ...が叶う「最強コスパおせち」のススメ

ローソンストア100 買うべき100均アイテム

正月といえば、おせち。百貨店や大手通販サイトでは少人数用のシンプルなおせちから高級食材を使った豪華なおせちまで、幅広いラインアップを用意しています。

けれど「ちょっと気分を味わう程度でいい」「好きなおせちメニューだけを楽しみたい」という人、意外と多いのでは? 元日に食べるだけの、自分用にカスタマイズした「プチおせち」を楽しむ方法はないものか――。

そんな人はローソンストア100に駆け込みましょう!

過去最多のラインアップ

ローソンストア100では12年前からおせち商品を扱っており、そのラインアップは年々増加。2017年は、なんと過去最多の22種類(中京エリアでは23種類)を展開するそうです。

もちろん価格は、すべて100円(税抜)。商品はいずれも国内メーカーが製造しており、老舗専門店や高級おせちを手がけるメーカーと共同開発しているものも少なくありません。製造手段などによってコストカットを実現しているので、味は文句なしです。実際、記者も発表会でほぼ全種類を味見しましたが、そのクオリティの高さに驚きました...!

そんな多彩なラインアップからお気に入りを数点購入して盛り付ければOK。1人用なら重箱に入れる必要もありません。身近にあるシンプルな平皿やプレートで十分見栄えよく作ることができます。流行りのスレートプレートなんかもおすすめです(

発表会では料理研究家による盛り付け例が披露されました。プロの手にかかれば、100円おせちも立派なビジュアルに大変身です!

ちなみに見栄えがよくなるポイントは

(1)赤を活用する
(2)オシャレにしたいなら間隔をあけて、豪華にしたいなら隙間なく詰める
(3)小皿やグラス、植物などの小物を使う

ことだそう。

なお、「100円おせち」の販売は2017年12月25日からスタート。各店とも数量限定でなくなり次第終了となるので、お早めに!

今月の特集

今月の特集

ランキング Gourmet