「君の名は。」再現できちゃう! 100均「組紐メーカー」にハマる人続出中

(インスタグラムのスクリーンショット)

2016年に大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」に登場した「組紐」。作ってみたい! ...なんて思っていた人も少なくないのでは?

実は今、この組紐を簡単に作れるアイテムが100円均一ショップ「ダイソー」で買えるとSNSで注目を集めています。

初心者でも簡単、楽しい

そもそも「組紐」とは日本伝統の工芸品で、細い糸を組み上げてつくったヒモのこと。着物の帯留めなどにも使われている技術です。映画「君の名は。」では、ヒロインの宮水三葉が髪飾りとして使っていたほか、「丸台」と呼ばれる専用の道具を使って組紐を組み上げる印象的なシーンが登場します。

このシーンを見て「作ってみたいな...」と思っていた人にぴったりのアイテムがダイソーで販売されている「組みひもプレート」です。丸いプレートには番号のついた突起がついていて、ここに糸をひっかけながら、組み替えていくことで少しずつ紐を組み上げます。

一見すると難しそうですが、プレートには基本的な組み方についての説明書もついてくるので、好みの糸を用意すれば、すぐに組み始めることが可能。色の組み合わせや糸の質感などを自分好みにカスタマイズすれば、世界で1つだけの組紐が作れます。できあがったものはブレスレットや髪留めとして使えるほか、ストラップなどに加工すれば小物のアクセントとしても活躍します。

その手軽さや楽しさからハマってしまう人が相次いでいて、SNSには

「ダイソーで見つけた組みひもメーカー楽しいぞ」
「ダイソーで組紐メーカー見つけて試しに娘のブレスレット作ってみようと結ってみた...!楽しい~面白い」
「ダイソーに組みひもメーカーなるものがあったので、挑戦してみました。結果、写真のもの(組んだところは10センチくらい)が30分も掛からず出来ました。目が不揃いなのは初なのでご容赦を... 縫う編む関係は苦手な私でもなんとか形になるなんて...100均すごいです(笑) 」

といった声が続々と寄せられています。

初心者でも比較的簡単に組み上げることができるようなので、「組紐」が気になっていた人は、ぜひ挑戦してみては。

今月の特集

今月の特集

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)