うわぁぁぁ...... (ドン引き) 女性が選ぶ「初デートでのありえない行動」

デート 女子の本音

これをやったら即OUT

どんな服を着ようか迷ったり、緊張してうまくしゃべれなかったり......初デートは、お互いに色んな悩みごとや心配ごとがありますよね。

うまくいけば交際に繋がる絶好の機会。しかし一歩間違うと...。そんな初デートで女性から即行「NG」と認定されてしまう行動があることがマンダムの調査で明らかになりました。

リトマス試験紙のようにハッキリ

調査対象は10代後半~20代前半の女性444人。彼女たちに初デートにおける男性の行動で「ありえない」と思うことについて質問したところ、結果はこうなりました。

1位 店員に偉そう(83.3%)
2位 あまりしゃべらない(50.9%)
3位 自分の好きなところにしか行かない(40.8%)
4位 遅刻(37.8%)
5位 ノープラン(30.6%)

「ありえない」という意見が群を抜いて多かったのは、「店員に偉そう」という回答。実に8割以上の女性がNG行動に認定しています。

男性側としては、少し横柄な態度をとることで男らしさをアピールしようとしている...のかもしれませんが、店員は客の注文を聞くのも「仕事」のうち。そんなことで真の男らしさが計れないことは女性陣もお見通しです。逆に客という立場を利用して偉そうな態度をとるのは、即「NG男」認定されてしまう可能性が高い行動。実際にSNSにも、

「店員にそんな偉そうに振る舞うほうが恥ずかしく感じて無理だわ」
「飲食店で店員に偉そうなのは生理的に無理 100年の恋もさめるw」
「確かに飲食店で店員に偉そうかどうかは男の人間性を推し量る良いリトマス試験紙」

といった声が多くあがっていました。他の部分がいくら良くても「こっちが本性か...」と、印象が悪くなるという意見も少なくないので、注意が必要な行動です。

また、2位以下には、「あまりしゃべらない」、「自分の好きなところにしか行かない」、「遅刻」、「ノープラン」といった回答が集まりました。「遅刻」が悪印象だったり、せっかくのデートなのに会話が盛り上がらないとお互いに「合わない」と感じてしまったりすることはわかりますが、記者が気になったのは「自分の好きなところにしか行かない」「ノープラン」の2つが上位にランクインしていることです。

退屈させないようにと事前にプランを立てすぎると、「自分の行きたいところにしか行かない」という印象を与えかねませんが、反対に「ノープラン」でも不評というまさに「板挟み状態」...。事前にアバウトな計画を立てつつ、その場で女性の希望を聞きながら柔軟に対応できるスキルを見せれば、かなり好感度は高くなりそうです。

デート 女子の本音

ランキング Life