えっ...どういうこと...? 「シーツを全く洗わない」人たちの言い分

洗わないってどういうこと...?

梅雨が明けて気温が高い日が続いています。夜になってもなかなか室温が下がらず、寝苦しい毎日を過ごしている人少なくないかもしれません。シーツや枕がびしょびしょになるほど汗をかくのもめずらしくないこの時期ですが、みなさんは寝具ってどのくらいのペースで洗濯していますか?

ディーアンドエムが男女1万人に調査を行ったところ、思わず鼻をつまみたくなるような(!?)衝撃的な結果が出てしまいました......。

洗わない人、実は結構います

まずは、シーツについて「どのくらいの頻度で洗濯しますか」と聞いてみたところ、こんな結果になりました。

毎日(3.4%)
週に3回以上(6.4%)
週に1回以上(23.9%)
2週間に1回以上(18.7%)
月に1回以上(19.9%)
それ以下(19.5%)
全く洗わない(8.2%)

寝汗をたっぷり吸収したシーツはできることなら毎日洗いたいところですが、「毎日」と答えたのはわずか3.4%で1割にも程遠い結果となりました。

また、週に3回以上というのも6.4%で、2日に1回という人も意外に少ない数字です。仕事やほかの家事に時間を取られたり、干すスペースの確保が難しかったりすることも一因かもしれません。そうした要因もあってか、最も多かったのは「週に1回以上」。時間のある休日に洗濯するという人が多いのでしょうね。

その一方で、衝撃的なのが「全く洗わない」と答えた人が8.5%もいることです。ファブリック用の除菌スプレーなどで対策をすれば、ニオイなどはそこまで気にならないということかもしれませんが、それにしても「全く洗わない」というのはちょっとショッキングです。

ちなみにシーツよりも洗濯しやすそうな枕カバーについても聞いてみると、1番多かったのはシーツと同じく「週に1回以上」(30.3%)で、シーツと一緒に洗う人が多いことが読み取れます。そのあとは「2週間に1回以上」(17.3%)、「月に1回以下」(15.5%)、「月に1回以上」(14.4%)、「週に3回以上」(9.5%)と続き、「毎日」と答えた人はたった5.0%に留まりました。また、ここでも「全く洗わない」と答えた人がシーツとほぼ同じ8.1%という結果になりました。

では「全く洗わない」と答えた人は、どうして寝具を洗わないのでしょうか。その理由を探ってみたところ意外(?)なワケがありました。

[続き]あの芸能人も洗わない派! その理由は?
1

今月の特集

今月の特集

ランキング Life