あれもこれもタダ! 元スタバ店員が教える無料カスタマイズ【初級編】

知らなきゃ損

スターバックスコーヒーには、無料でできるカスタマイズがたくさんあります。ドリンクをタダでアレンジできるってなんだかちょっとお得感がありますよね。

今回は、元スタバ店員の記者が定番から知る人ぞ知るカスタマイズまで初級・中級・上級に分けて紹介します。スタバファンのあなたも知らなかったカスタマイズが発見できるかも。

増量できるのはホイップだけじゃない!

まずは初級編として、定番のカスタマイズから紹介します。

・ホイップクリームの増減
・キャラメルorチョコソースの増減・追加
・チョコレートチップの増減
・シロップの増減・変更
・ミルク(無脂肪・低脂肪・ブラべ)の変更
・ミルクの温度調整
・氷の量を変更
・パウダー(抹茶・ダークパウダー)の増減
・オールミルクに変更(ティーラテ)

ざっと並べるだけでもこんなにあるんです。基本のカスタマイズなので、スタバファンは知っている人が多いかもしれませんね。

"スタバのカスタム"というと、なんとなく甘くなる、カロリーが高くなるというイメージがあるかもしれませんが、シロップを少なくしてもらうことや低カロリーのミルクに変更することも可能。「飲みたいけど甘そう...」「カロリーが気になる」というときは、シロップを減らす、ミルクを低・無脂肪に変えるなど、工夫するのが賢いカスタム活用法です。

このほか、あまり知られていないものにブラベミルクへの変更があります。ブラベミルクとは、通常のミルクとホイップする前のクリームを混ぜ合わせたミルクのこと。こちらは高カロリーになりますが、濃厚なコクが特徴でスイーツ感を楽しみたいときにおすすめです。

スタバでのカスタマイズは、"もともとレシピに含まれているものを増減するのは無料"というのが原則。これさえ頭に入れておけば、基本的なカスタマイズはマスターしたも同然です。

次回の中・上級編では、実際に無料カスタマイズを使ったおすすめドリンクを紹介します。

今月の特集

今月の特集

ランキング Gourmet

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)