衝動買いに待ったをかける「ストレンジャーテスト」って?

チェック 冬セール2017 虎の巻 衝動買い

これでムダな出費にさようなら?

いよいよ本格的に始まる冬セールシーズン。年末年始にかけ、福袋、初売りと続き、毎日お財布とにらめっこしそうですね。

ただ、気分が高揚するセールでは「衝動買い」による失敗がつき物。予算にも限りがあるからこそ、失敗は避けたいです。そこで、セールでの衝動買い防止に役立つテクニック「ストレンジャーテスト」を紹介します!

これでムダな出費は抑えられる......かも。

もしも見知らぬ人から「売って」と言われたら?

ブログメディアサイト「ライフハッカー」でも紹介されていたストレンジャーテストは、その名のとおり"ストレンジャー=見知らぬ人"を介して、購入するべきか否かを自分に問うというものです。

要は「見知らぬ人からその金額で商品を譲ってほしいと言われたらどうするか」を考えるというもの。そこで、商品を手放せないと考えるのなら購入、現金のほうが魅力的なら購入を諦めます。

具体的に説明しましょう。

たとえば、あなたが手に持っているコートは50%オフでお値段4万円。デザイナーズの数量限定商品ということもあり気になっていますが、予算等の関係上、買うかどうか迷っています。その時に、「もし見知らぬ人からこのコートを4万円で売ってくれと言われたら、断るか、売るか」と考えます。断ると思ったなら、買った方がいいですし、売ろうと思ったなら、買わない方が安全。つまり、「コート」か「4万円」を天秤にかける、というわけです。

テストを行ってみることで、まず「コートが欲しい!」という衝動的な欲望から一旦離れられることができ、より冷静に考えられるようになります。加えて、「50%オフ」という割引率からも開放されるので、「お得感に釣られて買ってしまった」という、よくある失敗も防ぐことができます。

ついつい気が大きくなってしまう「セール」では、勢いでタンスの肥やし予備軍を購入してしまったり、割引率のインパクトに後押しされて思いがけず大きな買い物をしてしまったりと、後悔することもしばしば。レジに並ぶ前に、ストレンジャーテストを使って、本当に欲しいものを賢くゲットしてみてくださいね。

チェック 冬セール2017 虎の巻 衝動買い

今月の特集

今月の特集

ランキング Sale

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)