そのシミやニキビ「肌肥満」が原因かも 肌を蘇らせる肌デトックスの方法とは?

クリスマス直前2016 スキンケア ニキビ 美肌

肌悩みの原因もしかしたら......

最近なんとなく肌色が冴えない、夏のダメージを引きずっている、ニキビができやすい...。そんな不調の原因はもしかしたら過剰なお手入れにあるかもしれません。

今回は過剰なお手入れのせいで陥る「肌肥満」とそこから肌を蘇らせるデトックスの方法についてお話したいと思います。

どんどんメタボ化する肌

美意識の高い人はこそ陥りやすい「肌肥満」とは、簡単に言えば過保護になった肌のこと。

様々なコスメに手を伸ばし、お手入れが過剰になると、結果的に肌が栄養をとり過ぎて、自らが持つ保水機能やバリア機能、排出機能などが衰えて溜め込みやすくなります。これが「肌肥満」の正体。くすみが気になる、シミが定着しやすくなった、ニキビが度々できるといった不調を感じる人は「肌肥満」を起こしている可能性が高いでしょう。

「肌肥満」に陥るとコスメの効果も得にくくなります。そんな時に高級なコスメを使ったり、使用するコスメの数を増やすのはNG! 肌がどんどんメタボに陥り、状況は余計に悪化してしまいます。そうなる前にお手入れの方法を見直すことが大切です。

[続き]肌の「断食」、お掃除のやり方
1
クリスマス直前2016 スキンケア ニキビ 美肌

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト