1日8粒でOK 肌のターンオーバー、便秘に効果あり! 「アーモンド入りチョコ」の凄すぎるパワー

アーモンド クリスマス直前2016 チョコレート 美容

おいしくて美容にいいなんて

アーモンドチョコ好きの女性に朗報です!

明治が行った「アーモンド入りチョコレートの健康増進効果に関する探索研究」で、成人女性が1日8粒のブラックタイプのアーモンド入りチョコレートを8週間、継続して食べると肌質(ターンオーバー)の改善と便通改善の効果が確認できたのです。

今回の探索研究は、30歳以上60歳未満の健康な女性を対象としたもの。ブラックタイプのアーモンド入りチョコレートの摂取グループ17人と非摂取グループ16人について比較したところ、摂取したグループは、皮膚の多重剥離度(ターンオーバーの改善度を示す数値)や血中TARC濃度(皮膚の炎症の状態を示す数値)に改善傾向が見られました。

また、アンケート調査でも摂取チームの方がより多く「肌の調子が良い」と回答し、排便回数や排便日数も増加していたのです。

手軽でバランスがいいものは多くない

理由は、カカオプロテインとアーモンドの相乗効果です。

詳しく説明しましょう。チョコレートの主原料であるカカオ豆には食物繊維や難消化性タンパク質であるカカオプロテインが豊富に含まれているのですが、これが研究で整腸作用や便通改善効果あることが分かったのです。

アーモンドも食物繊維を豊富に含むので、両方が合わさったアーモンド入りチョコレートにも効果が見られたのです。

便秘は身体にさまざまな悪影響を及ぼし、肌のトラブルの一因でもあります。便通が改善されることで、肌に何らかの好影響がもたらされたようです。

この他、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールの抗酸化作用や、アーモンドに含まれるビタミンEの抗酸化作用、オレイン酸によるLDLコレステロール(悪玉コレステロール)抑制作用など、さまざまな効果が期待されています。

東洋大学食環境科学部 健康栄養学科 ライフイノベーション研究所 所長、国立大学法人お茶の水女子大学 名誉教授 客員教授 近藤和雄氏は、「体に良い多様な成分が含まれることがアーモンドの魅力」と話します。

「アーモンドの魅力は、抗酸化作用をはじめとした、体に良い機能が期待できるオレイン酸やビタミンやミネラル、食物繊維など多様な成分を一粒に凝集して含んでいることです。ある食材から体に良いさまざまな成分を、しかも手軽に摂るということは本来、簡単なことではありません。いつでもどこでも食べられて、成分のバランスが良いものは、それほど多くないのです」

emi スキンクリニック松濤 院長 中﨑恵美氏も、アーモンド入りチョコレートは手軽で美容・健康にもいいと解説しています。

「探索研究で使用したアーモンド入りチョコレートのアーモンドは、ビタミンEと皮にポリフェノールを含んでいます。また、チョコレート自体も食物繊維とカカオポリフェノールを豊富に含むカカオ豆を原料としています。このような食品は、手軽に入手できて、おやつとして食べやすいので、適量であれば肌や健康のためにお薦めできるもののひとつといえましょう」

1日8粒で美肌に導いてくれる「アーモンド入りチョコ」。ブラックタイプのものを1日8粒、おやつに食べるならちょうどいいですよね。

アーモンド クリスマス直前2016 チョコレート 美容

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト