私たち、ここにモヤモヤしてます! アラサー女子1000人の「あるある」調査

もやもや アラサー 女子会白書

なんか気分スッキリしないなー

30歳といえば、仕事でも中堅。社会、仕事、恋愛、結婚、子育て......と、悩みも多い年頃です。

パナソニックが25歳~34歳の女性1000人に行ったアンケートから、もやもやランキングが見えてきました。

変わるのも、変わらないのも怖い...

まずは1位です。「思い描いていた大人の女性には程遠い」「流行を追いかけるよりも年相応のキレイがほしい」がいずれも90.1%と高い率で共感度トップになりました。

続いて3位「キレイな人はこっそり努力をしていると思う」で89.4%、4位「なんとなく、これから先(のこと)が不安だ」(86.6%)となっています。輝いている女性を横目に、すっきりしない気持ちを抱えながらも一歩踏み出すのが怖い......というジレンマを抱える女性たちの姿が垣間見えます。

一方で、5位「ラクしてキレイになりたい」(86.4%)、6位「それなりの毎日に流されている自分がいる」(84.7%)とアラサー女子の自分に甘い面も上位にランクイン。

そして「今の自分はすべてが充実している」は12.3%で最下位でした。自己評価は低く、理想は高いアラサーの実態が明らかになっています。

なんとか状況を打破したい! そう願うアラサーのみなさん、カギは意外にも"美意識"にあるようですよ。

[続き]ココを変えれば告られる人数が3倍に
1
もやもや アラサー 女子会白書

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト