【防災の日】ここまで進化していたとは... 水だけで食べられる最新非常食がおいしすぎた!

女子会白書 防災の日 非常食

夕飯に出てきても非常食とは思うまい

9月1日は防災の日。

「日頃から非常食や水などを備蓄しておきましょう」と言われますが、そういえば非常食食べたことありませんでした。ウワサでは最近の非常食はかなりおいしくなっていると聞きます。

そこで、編集部でチームを作り、非常食クッキングをしてみました。いざというときのためのグルメレポートです!

手順は「開封する」。以上。

今回食べる非常食は、電気・ガスなし、水しか手に入らない状況でも食べられる"米"メニューに絞りました。

開けるだけで食べられるリゾット

まずは、温めなくてもそのまま食べられる石井食品の「リゾット3種セット」(1296円、洋風リゾット、和風リゾット、イタリアンリゾットの3種)から。

パッケージを開けると親切にスプーンが3本入っています。リゾットの入っているパウチが自立するので、お皿などほかに何も用意するものはありません。本当に「封を切るだけ」。非常時は確実に便利です。

中は、水気を含んだやわらかい玄米を使ったリゾットです。

1人前ということですが、かなりずっしりしていてボリュームがあります。女性ならこれだけでかなりお腹いっぱいになりそう。少し重いので、たくさん持ち運ぶのは少し大変かもしれません。いつも生活している場所に置いておくのがおすすめ。

味付けはどれもあっさりしていて、体調が悪いときでも食べられそう。今回はお湯が使えない状況を想定して温めませんでしたが、温めて食べればもっとおいしく食べられます。

無添加調理にこだわって、産地や育て方などを厳選した上質な素材だけを使っています。普通のグルメに劣らない素材へのこだわりもうれしいところ。特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生)不使用なので、食物アレルギーの人にも対応しています。

[続き]目からウロコのご飯シリーズ
1
女子会白書 防災の日 非常食

今月の特集

今月の特集

プレゼント

ランキング Life

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)