目撃率96.1%!「空飛ぶムササビ」ウォッチング 人気ツアーいよいよスタート

ムササビ 限定

やあ、こんにちは

鳥でもないのに"すーっと"空を飛んでいくムササビ。その姿が実際に見られるツアーが2016年3月18日からスタートします。

2015年に行われたツアーでは、目撃率はなんと96.1%! 高確率でムササビを観察できるチャンスです。

「空飛ぶ座布団」との異名も

軽井沢で自然体験ツアーを開催している「ピッキオ」が行っているのが「空飛ぶムササビウォッチング」。性質や飛行ルートなどムササビを熟知したガイドスタッフが案内するので、見られる確率がとても高いんです。

ツアーは2部制で、前半はムササビについてのレクチャーが行われます。樹上生活をするために進化した体の秘密や、驚きの生態についての解説、さらに見逃さずに観察するためのコツも教えてもらえます。

そして夜行性のムササビが動き出す時間に合わせ、後半はお待ちかねの野外観察。ねぐらには小型カメラが設置されており、尻尾を手入れしたりストレッチしたりする姿もライブ中継されます。

実は日本のムササビは、世界中のムササビの仲間の中でも最大級の大きさです。座布団大の体が音もなく飛んでいく様子に、歓声をあげる人も少なくないようです。

価格は大人3300円、小学生2500円、4歳以上の未就学児は無料。

ツアー開催は、11月30日まで。時間は夕暮れ時の1時間30分で、開催日によって異なります。

予約は出発の1時間30分前まで可能ですが、定員があるので早めに予約しておくが吉です。「空飛ぶ座布団」この目で見てみませんか? 詳細は公式サイトへ。

夜行性なので夜しか会えない

ムササビ 限定

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス