そもそもまわりに女性がいない! バレンタインに「期待しない」男性のホンネ調査

チョコレート バレンタイン

恋のはじまりに期待!

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」が、20代、30代の独身男性1172名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を行いました。

質問は至って単純。「バレンタインデーに恋の始まり」を期待しますか――?

男性は期待するが61.3%、期待しないが38.7%。世代別に見てみると、20~24歳が1番多く、69.6%が"期待している"と答えています。

バレンタインだからって普段と変わらない

では、「期待する」と答えた男性の意見を見てみましょう。

・「好きでなければ、わざわざチョコレート用意しないし、記念日にはもってこいの日程だから」(男性/20代後半/茨城県)
・「女の子も積極性がでるから」(男性/30代後半/埼玉県)
・「臆病な人もきっかけをもらえるから」(男性/30代前半/東京都)
・「その気のないひとにはあげないと思うから」(男性/20代前半/滋賀県)

といったこの日だからこそ期待してもいいだろう―、という意見や

・「意識してない人からもらったときの衝撃」(男性/20代半ば/千葉県)
・「気にもしてない人からチョコをもらったら気にするようになるかもしれないから」(男性/20代前半/兵庫県)
・「いつも思わぬ人からもらうから」(男性/30代後半/神奈川県)

と、余裕のある意見も混じりました。

一方の「期待しない派」はというと、

・「女性が身近にいないから」(男性/20代半ば/群馬県)
・「学生の頃だけでした。今は周りに女性がいないので、始まるどころか出会いがありません」(男性/20代後半/埼玉県)
・「バレンタインだからって普段と変わらず仕事してるだけだから」(男性/20代後半/香川県)

と、涙をさそう意見がちらほら。中には「すでに恋が始まっている人のための日だから」(男性/20代半ば/千葉県)。という意見もありました。いえいえ、バレンタインデーに告白、ってよくありますから...!

そうは言っても、6割以上が期待していると答えているところを見ると、やっぱりどこかで「もしかして...」って思っちゃいますよね。

チョコレート バレンタイン

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス