ADが目を潤ませた「芸能人の気遣い」好物の軽食売り切れ!「でも、こっちもおいしかったよ」

2016/01/25
「芸能人と一緒に仕事をするんでしょ?」

   放送作家という仕事柄、人と会うとよくこの質問をされる。期待しているのは「本当はあの芸能人って性格悪いんだ」という下世話な話なのだろうけれど、そんな興味に答えられる話は少ない。だって、みんないい人なんだもの。

さりげなく付箋に書き置き「いつもありがとう」

   軽いイメージで売っている芸能人の方と仕事をしたときのことだ。なんだか文字にするととっても失礼な感じだけれど、でもその方の立ち位置としてはこの表現が一番正しい。好物にしているサンドウィッチが売り切れていたので、打ち合わせ時の軽食に別のサンドウィッチが用意された。買ってきたADは機嫌を損ねてしまわないか、テンションが下がってしまわないか不安がっていた。縁かつぎのように、放送前はいつも同じものを食べるという芸能人は少なからずいる。

   しかし、その方は何も言わずおいしそうに食べ、番組も盛り上げ、機嫌よく帰って行った。放送後、控室に戻って反省会をしている時、あるものを見つけた。付箋の小さなメモで、そこには「きょうのサンドウィッチもおいしかったです!いつも準備してくださってありがとうございます!ボク、この味も大好きです」とキレイな字で丁寧に書かれていた。メモを見たADはその気遣いに少し目が潤んでいた。

   テレビの画面ではこんなことをしないイメージが定着している人だったので、私もびっくりぽん。これが売れている芸能人のやり方か、なんていい人なんだろう。スタッフの心はその方にがっちりつかまれてしまった。芸能人の掌握術に長けた一面を見た瞬間だった。

打ち上げでスタッフにお酌して回る大物女優

   他にも、番組打ちあげでとにかくスタッフに気を使い、自ら率先してお酌をし、食事がいきわたっているかチェックし、オーダーもとってくれる大物女優もいる。垣根を取っ払ってフランクに話しかけてくれるので、ついついADが友達感覚で話をしてしまうぐらいだ。

   テレビ局に出待ち女性が何人も来るような男性アイドルも、局内デハふ普通の男の子である。マネージャーに甘えたりスタッフにいたずらをしたりと、どこにでもいるような大学生の素顔を見せる。制作陣の気持ちを和らげてくれる可愛い弟といった感じでスタッフに愛されている。

   ほら、やっぱり出てこないでしょ、「あの人、ほんと性格が悪くて人としてどうかと思うよ。」という話が。あ、でもあった。「あんな××(誰もが知る美人女優)にそんな大役できるわけねえだろよ、どうなってんだよ、このドラマ。オレやる気なくすわ。あんなクソ女優の相手しなきゃなんないなんてよぉ」とマネージャーに大声でわめくサワヤカなイケメン(誰もが知る人気俳優)と局内ですれ違ったことがある。好きな俳優だったのに、あまりにもカッコ悪くて興ざめ。グチを言われたマネージャーがそそくさと車を手配しに走って駐車場に向かって行くのを見て、なんだかイヤになっちゃった。イメージとは真逆だ。たまにはあるね、こんなこと。

モジョっこ

放送作家モジョ日記の最新記事

「日本脚本家連盟」読むのが恐ろしい会報コラム!プロがプロ向けに業界辛酸体験告白

2016/04/06 17:19

キックボクシングにハマる女子増加中!?殴る蹴るでストレス発散

2016/03/28 10:29

声優さんはここまで凄い!台本1回見ただけで何役も演じ分け・・・外国人アフレコも時間ぴたり

2016/03/22 12:29

タレントに母性愛注ぎ込む芸能事務所マネジャー「味方がいると分かると羽ばたけるのよ」

2016/03/18 16:37

知ったかぶって大恥かいた大物ゲスト!生番組で「あそこのパンケーキうまいんだよ」いえ、ハンバーグの店です

2016/03/08 10:14

関連記事

L.A.で見つけたカラーコレクトが超優秀! ファンデと合わせると魔法のように美肌に変わる

2016/04/08 13:11

通勤ストレスは「年間91万円」? 働くオンナたちの切実なお悩み

2016/04/08 12:49

【セール】TRIUMPHのブラや春パンプスなどが最大84%OFF!

2016/04/08 10:28

映画「ルーム」/母は7年前、10代のころ男に誘拐され、この部屋に監禁された――

2016/04/08 10:11

動くネイルアート?!2016年スカルプチュアネイルの新しい形

2016/04/07 12:46
ピックアップ

暑いわけじゃないのにいつも顔が赤い、頬が赤いのでチークがつけられない...その悩み、解決します!

紫外線が強くなる・・この時期のケアが大切

女子もハマった人気RPG、メモリアルイヤーに何かが起こる!?

学生時代に培った新鮮な感覚はもちろん、積んできたキャリアも十分生かせる場を用意して、ご応募をお待ちしております。

ワキ汗・ニオイ治療は驚きの進化を遂げていました

エリア、日にち、カテゴリで絞り込み検索ができます。エリアとカテゴリはそれぞれ5つまで、日にちは1日だけ選択可能。エリアだけ、日にちだけの検索だってOK。「今日のお得情報」は、日にちのみを指定して検索してね。
銀座・有楽町
丸の内・日本橋
新宿
渋谷
原宿・表参道
六本木
池袋
上野
お台場・豊洲
吉祥寺
立川
町田
その他23区
その他東京
横浜・川崎
千葉
全国
WEB
6月1日(水)
6月2日(木)
6月3日(金)
6月4日(土)
6月5日(日)
6月6日(月)
6月7日(火)
6月8日(水)
6月9日(木)
6月10日(金)
6月11日(土)
6月12日(日)
6月13日(月)
6月14日(火)
ファッション
グルメ
Tokyoグルメ
Tokyoスイーツ
ライフ
ビューティ
イベント
セール
当たるもらえる
ヒミツのセール
ニューオープン
映画Mania
コラム

pickup 絶対にはずさない【父の日ギフト5選】 プレゼントをグレードアップする裏ワザも教えます!

今だけのお得な限定クーポンを使ってプレゼントをグレードアップ

【応募受付中】TBM読者限定プレゼント

豪華賞品が続々登場! 東京バーゲンマニア読者プレゼントをチェック

原宿manie
今日のコンビニ
こだわりのツナ&たまごサンド/セブンイレブン

ツナサンドとたまごサンドを組み合わせたサンドイ…

発売日 2016/5/31
webモール
楽天
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
ZOZOTOWN
AmazonFashion
セール(SALE)ならグラムール セールス
セブンネットショッピング
Waja
おトク!チケット(特典付・割引など)
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

つい人に教えたくなる「ニュースな商品」をセレクト。

J-CASTニュースショップ

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Aging Style エイジングスタイル