別れた恋人と友達に戻れる? 独身たちの「戻れる」「戻れない」でわかった揺れる心

別れた恋人と友達になれる?

「恋人としてはお別れだけど、これからも友達でいようね」-。たまに耳にするセリフですが、これって結構"きれいごと"だと思いませんか?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームが20代、30代の独身男女2713人を対象に行った調査によると、独身女性の過半数が「別れた恋人と友人に戻るのは無理」と答えています。

「一度関係を持った人は元カレでしかない」(女性・20代前半)

「別れた恋人と友人に戻れますか?」という質問を男女別にしたところ、「はい」と答えたのは男性の55.3%、女性は44.6%でした。男女とも「はい」「いいえ」の差は10ポイント強ずつですが、男女で真逆の結果となっています。

「戻れる」と答えた人の理由

・「嫌いになったわけじゃないから」(男性・20代後半)
・「恋愛と友情は別」(男性・20代半ば)
・「本当に大切な人であるのなら当然」(男性・30代半ば)
・「趣味は合うので」(男性・30代半ば)
・「自分のこと一番知ってる人だし相手のこともよく知ってるから相談相手にピッタリだし好みがあうからかな」(男性・20代後半)
・「完全には切りたくないから」(女性・20代半ば)
・「全く気持ちがないから」(女性・20代後半)
・「付き合っている時より、何でも言い合える」(女性・30代前半)
・「お互いに分かっている事が多く、良いアドバイスを貰えると思うから」(女性・30代半ば)
・「お互いに割りきれていたら男女の友情は成立すると思うから」(女性・20代前半)

「戻れない」と答えた人の理由

・「気まずいから」(男性・20代半ば)
・「その時の感情を思い出したくないです。過去に戻りたくないから」(男性・30代半ば)
・「男女間に友情は成立しないと思うから」(男性・30代前半)
・「同じ繰り返しになるから」(男性・20代前半)
・「友達になる事で、再び間違って付き合うかもしれないのを防ぐため」(男性・30代後半)
・「やっぱり、関係を持った人とは難しい」(女性・20代後半)
・「次に進めなそう」(女性・30代後半)
・「気持ちの整理がつかないから...」(女性・30代半ば)
・「一度関係を持った人は元カレでしかない」(女性/20代前半)
・「その人と一緒にいられない理由があって別れたのだから、もう会いたくない」(女性・30代前半)

男女の結果は真逆でしたが、実は年代別でもかなり意識差があるようです。男性のうち、「戻れる」と答えた人が一番多かった世代は「20歳~24歳」の61.8%。全体では「いいえ」が上回った女性でも、「20歳~24歳」は「はい」50%、「いいえ」50%のイーブンでした。

男性では、年を経るごとに「はい」と答える割合が減少。「35歳~39歳」では48.3%となり、「別れた恋人と友達に戻るなんて無理」派が上回っています。女性はといいますと、「25歳~29歳」(46.9%)、「30歳~34歳」(39.0%)と年齢アップに合わせて減少傾向を見せたものの、なぜか「35歳~39歳」の世代で盛り返して「はい」が43.6%。女子はアラフォー世代になると物事に寛容になれるのか、はたまたお友達からの"復活愛"を狙っているのか...理由は謎です。

皆さんは、別れた恋人と友人に戻れる派? それとも戻れない派? 友達や恋人同士で話し合ってみたら、意外な一面を知ることができるかもしれませんね。

2015年9月2日~3日、マッチアラーム会員の20、30代の独身男女2713件に、インターネットアンケート

女子会 女子会白書 婚活

今月の特集

今月の特集

ランキング

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)