12星座別 ウチの上司の攻略法(おひつじ座の場合)/スピード重視の野心家 プライドを上手にくすぐるのがコツ

s-astrology-220339_640.jpg おひつじ座(3月21日~4月19日)ってこんな人

直感が鋭く、思ったことはすぐに実行に移さないと気が済まない性分。衝動的で、短気な性格でもあります。怒った次の瞬間にはケロっと忘れていたりする切り替えの早さも特徴です。性格は分かりやすくシンプル。リーダシップの才覚があり、ここぞというときには行動力・統率力に優れ、頼もしい一面も見られます。流行に敏感で新しいもの好きな人が多いようです。

おひつじ座上司の対策法

●スピードこそ命!
「思い立ったら即実行」というタイプなので、部下にもスピーディな対応を求めます。例えば明日期限の案件を、前倒しで早めに提出すると評価が上がるといった具合です。ですから、反応は鈍いとアウト。打てば響くような対応を心がけることがポイントです。話しかけられたら素早く元気よく「ハイ!」と答えましょう。実は、おひつじ座上司はそれほど内容の濃さや正確さを求めていないので、何よりスピードが大事なんです。

●怒ったことをすぐ忘れる
もしあなたが、おひつじ座上司に怒られたら、そのストレートすぎる物言いに傷ついてしまうこともあるかもしれません。しかし、おひつじ座上司はたいてい怒っていたことをすぐに忘れてしまうので、あまり気にしないようにしてください。気分の上下も単純で、昨日の応援している野球チームの試合が負けたので機嫌が悪かったなんてこともありますから。

●野心家なのでプライドをくすぐってあげて
新しもの好きで新製品には目がないので、最新の携帯や電子機器をいち早く持っていたら、「それ新製品ですよね?見せてください!」などと興味を示してみてください。気分もあがっていいコミュニケーションがとれるかもしれません。また、常に一番でありたい人で、熱い野心があるのも特徴です。"会社初"や"日本初"といった話をはじめたら、その時は、リスペクトを示しながら耳を傾けてあげてください。過去の輝かしい栄光についても、さりげなく尊敬の言葉を述べると「自分をよくわかってくれる部下だなぁ」と評価が上がりそうです。
飲み会の席では、無礼講ではしゃぎたい性分。強い自己主張と自分勝手なところがありますが、ときには、持ち上げてノリで対応し、相手を乗せてしまうことが円滑にいくコツです。

相性のいい星座は?

相性のよい星座は、同じくおひつじ座です。感性が似ていて、ストレートに物を言われないとかえってわからないため、同じくストレートにモノを言う上司とはいろいろ分かち合えるでしょう。熱く会社のビジョンなどを語ってみては。

しし座とも分かち合えます。行動で結果を示すあなたの態度や、ぶれない仕事ぶりに上司も一目置く存在になれそう。

いて座とも相性は○。お互い先見性に優れているので、おひつじ座の上司の言い分に対しても臨機応変に対応できますし、上司も知識も豊富なあなたに信頼感を寄せるでしょう。

相性がイマイチの星座

かに座は、アットホームなほっこり感を大切にします。その場のノリやスピーディさを求めるおひつじ座がいると、リラックスした雰囲気が壊されてしまうことになり、落ち着きのなさを感じてしまいます。

やぎ座は、慎重に慎重を期しながらも有言実行で目標を達成する現実主義者。おひつじ座は、スピーディだけど計画性に欠けるので、慎重に進めるやぎ座とはペースが合わないことが出てきそうです。上司は以前言ったことを忘れてしまうこともあるので、適当にこなしていくことも時にはありかも。

てんびん座は、全体の調和を図れる調整役としては抜群。自分勝手にさっさと動いてしまうおひつじ座とは感性が真逆で、時に振り回されてしまいそう。しかし、優柔不断になりがちなてんびん座とは対極で、決断早く進めていく姿勢からは、学べるところもあるようです。



早矢(はや) 早矢(はや)

占星術研究家/占い師。「インスパイア吉祥寺」主宰。西洋占星術・タロット占いをメインに鑑定・執筆・講演を行う。のべ鑑定人数は1万5000人以上、TV・新聞・雑誌等メディア出演多数。著書に「守護石事典 あなたを守り導く バースデー&ナンバー」(マイナビ)がある。早矢オフィシャルサイト(http://www.haya-web.com/)

おひつじ座 占い

今月の特集

今月の特集

ランキング

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)