【ブーム調査隊】「お灸女子」急増中!? お手軽美容「お灸ブーム」最前線

お灸女子 せんねん灸

「はじめてのお灸moxa Fruits くだもののかほり」(50個入/945円)

アロマテラピーやエステなどに加え、疲れた体や心を癒したい女性たちから、熱い視線が注がれているのが「お灸」。お年寄りが使うイメージの強いお灸ですが、最近では、自宅でも気軽に楽しめる見た目もキュートな商品が販売されており、健康・美容を意識する女性たちの間でブームになっています。

進化するラインアップ アロマ付きや張るだけタイプも

今では、専門店だけでなく雑貨店などでも見かけるようになったお灸ですが、驚くのはそのバリエーションの多彩さ。フルーツや花の香りが漂うアロマタイプから、かわいい柄の和紙を使用したタイプ、煙が出ないタイプ、火をつけずに張るだけタイプのものまで、今までのお灸のイメージとはまるで違うものばかりです。

そもそもお灸とは、温熱によって体のツボを刺激して血行をよくすることで、自然治癒力を高める治療法のこと。約3000年前に古代中国で発明された歴史ある治療法で、よもぎから取れる「艾(もぐさ)」を使用します。以前は艾を皮膚の上にのせる「直接灸」が一般的でしたが、現在では艾に台座を付けて間接的に温める「台座灸」がメジャーに。現在、女性たちから支持されているお灸もこちらの「台座灸」が中心で、やけどをしにくく簡単に取り外せるのが特徴です。

「はじめてのお灸moxa 4つの香り」(各25個入/1890円)

「火を使わないお灸 太陽 2コ入」(210円)

煙のでない「せんねん灸の奇跡 レギュラー 12点入」(525円)

かわいい柄の和紙が肌への負担を軽くする「せんねん灸 レインボー 20点入」(525円)

[続き]1日300人が来店 無料体験できる銀座のショールーム
1
お灸女子 せんねん灸

今月の特集

今月の特集 今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス