イチローは「春」、木村拓哉は「秋」!? 芸能界「春夏秋冬」カラー診断

みなさんは「パーソナルカラー診断」というのを聞いたことはありますか。肌の色、目の色、髪の色、血色の色などから、その人固有のカラーをspring(春)、summer(夏)、autumn(秋)、winter(冬)の4シーズンタイプに分ける診断法で、1960年、ジョン・F・ケネディ氏とリチャード・ニクソン氏がアメリカ大統領選挙で争っていた頃から注目され始めました。カラーテレビを見た有権者たちは、衣服から若々しさが感じられるケネディ氏に魅力を感じたのでしょう。この頃からパーソナルカラーやイメージといったものが重要視されるようになったと言われています。

今では、俳優さんやモデルさんをより美しく魅せるため、多くのスタイリストさんやヘアメイクさんが利用しています。

綾瀬はるかさん、黒木瞳さんは、エレガントな日本美人

春夏秋冬カラーチャート/BIGWAY
春夏秋冬カラーチャート/BIGWAY

たとえばこんな感じです。「Spring」タイプの特徴は、肌の色は明るいオークル系、目の色は明るい茶、髪の色は茶もしくは明るい茶です。キーワードとしては、かわいい、明るい キラキラ、元気といったところでしょうか。タレントで言うと、女優の上戸彩さん。CMでもとてもキラキラとした明るい印象が特長的ですよね。男性だったら、今話題の米大リーグ・ヤンキースのイチロー選手です。彼は、真っ白よりもアイボリーがかった色が似合う人ですね。

「summer」タイプの特徴は、肌の色はピンク系、目の色は黒、髪の色はソフトブラックです。キーワードは「やさしい」「エレガント」「パステル」「シルキー」など。タレントで言うと、女優の綾瀬はるかさん、黒木瞳さんなど。黒髪に明るいピンク肌が特長で、エレガントな日本美人が多いのもこのタイプです。友禅染めの着物などグレーがかった衣装がよく似合います。男性だったら、俳優の佐藤隆太さん。CMでもグレーのスーツ、桜色のピンクのネクタイで出演されていますよね。

一方「autumn」タイプの特徴は、肌の色はオークル系、目の色は茶、髪の色は焦げ茶です。キーワードは「落ち着いた」「紅葉」「ナチュラル」などです。タレントでいうと、歌手の安室奈美恵さんです。茶系が大の得意でゴールドがとてもよくお似合いです。実はSMAPの木村拓哉さんもautumnタイプ。ドラマ「HERO」(フジテレビ系/2011年~)で着ていた茶色の革ジャンは「秋オトコ」ならではの色使いなんです。

最後「winter」タイプの特徴は、肌の色はピンク系、目の色は黒、髪の色も黒です。キーワードは「モダン」「シャープ」「クリア」です。このタイプの代表は、俳優の仲間由紀恵さんや玉木宏さんなどです。冬タイプの方はつやのある黒髪が特徴で、黒白などのモノトーンを得意とします。また、クレヨンのようなはっきりとした原色がよく似合います。

[続き]映画ヒットの裏に主役の色あり!?
1

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト