18万円の婚約指輪もワンクリック購入 約半数が「ネット買い」に抵抗なし

指輪 結婚

一昔前は店員さんと相談しながら買った婚約指輪や結婚指輪も、今では実際店に行かずネットだけで検討し購入する人が増えているそうです。ブライダルジュエリーECサイトの「BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)」を運営するキューが、2008年~2012年に行ったブライダルジュエリーの購買動向データによると、婚約指輪は47.4%、結婚指輪は40.5%の人が実店舗へ足を運ばずに、ネットだけで検討・購入していることが分かりました。

s-a0001_016492.jpg

ちなみに、同社での2008年10月~2012年4月までの婚約指輪の平均価格は約18万円、結婚指輪の平均価格は約12万円(ペア)。10万円を越えるジュエリーであっても、半数近くの人は、現物を見ないで購入するようです。

実際、「ネットで商品を購入するにあたり、抵抗はあったか」という質問に対しても、「すごく抵抗があった」「少し抵抗があった」と回答した人の合計が53.6%であったのに対し、「抵抗がなかった」とする人は46.4%で、約半数が抵抗は無かったと答えています。

「はじめから婚約・結婚指輪をネットで買う予定だった」という人も24.0%、「ネットショップも含めてお店をいくつか見ようと思っていた」と答えた人も56.3%おり、半数以上の人が高級品やアニバーサリーアイテムでさえもネットで買うことに抵抗がないことが分かった今回の調査。みなさんだったら、婚約指輪や結婚指輪、どこで買いますか?

指輪 結婚

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス