女性の恥ずかしいアノ音 男性の4人に1人は「かわいい」と評価

お腹 女子会白書

会議中や授業中に限って鳴ってしまうお腹の「グー音」。自分では恥ずかしいと思っているこの音も、実は男性の4人に1人は「かわいい」と思っていることが分かりました。

メディカルコスメ スキンケア・化粧品通販の「ドクターシーラボ」が2012年6月、416人のWEB会員に行った「お腹の音」に関するアンケート調査によると、96%の女性が「自分のお腹が鳴るのは恥ずかしい」と答えています。

しかし、「他人のお腹が鳴る音はどう思いますか?」という質問に対しては、1位の「お腹がすいているんだろうなと思う」(60%)に次いで、「恥ずかしいだろうな、と優しい気持ちになる」(25%)という結果になりました。「かっこ悪いと思う」と回答した女性はわずか1%で、自分のお腹の音は恥ずかしいと感じるのに対し、他人に対してはネガティブな印象はほとんどないようです。自分が気にするだけで、周りは案外気にしていなかったりするものなのかもしれませんね。

男性はさらに甘い!? 女性のお腹の音は「かわいい」

また、男性に限って質問してみると、「お腹がすいているんだろうなと思う」、「恥ずかしいだろうな、と優しい気持ちになる」と続き、「かわいいと思う」と回答した男性が23%いることが判明。およそ4人に1人が「女性のお腹の音」を好意的にとらえているようです。

ちなみに、お腹が「グ~ッ」と鳴る原因の1つは「胃の中の空気」。健康な胃腸は常に収縮活動を行っていますが、空腹になる(お腹に空気が多くなる)と、胃の中で空気と消化液と食べ物が収縮活動によって混ざり合います。そのときの振動が「グ~ッ」という音の原因なんです。

いくら「かわいい」と言われても、鳴らないに越したことはない「お腹のグー音」。いつでも空腹対策できるように、一口サイズのお菓子やスティックタイプのゼリーをバッグに忍ばせておくのも手ですね。

お腹 女子会白書

今月の特集

今月の特集

ランキング

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • 世界のファッションが集まるマーケットモール | ファッション通販waja(ワジャ)