女性は「お花見」が苦手!? 花粉、人混みにノックアウト寸前

お花見

東京の桜も満開になりお花見シーズン真っ盛りですが、世の中の人はどれくらいお花見を楽しんでいるのでしょうか。

外でのお花見も気持ちいい
外でのお花見も気持ちいい

飲食店情報サイト「ぐるなび」が、2012年3月、20~69歳の男女913人にお花見に関する調査を実施したところ、「お花見の予定がある/する」と答えた人は53.4%で、28.6%の人が「多分しないと思う」もしくは「する予定はない」と答えました。

特に女性で「しない」と答えた人のなかには、「人混み」「花粉」など、屋外特有のマイナス要素を挙げる人が目立っています。

全体の「お花見しない理由」が、1位が「興味がない」(28.7%)、2位「忙しい、時間がない」(24.5%)、3位「人混みが苦手」(23.4%)と続くのに対し、女性の場合は「人混みが苦手」(26.9%)や「花粉症」(24.1%)が上位を占めています。上記以外にもトイレなど、女性にとって「外でのお花見」は案外問題が多いのかも知れません。

その証拠に、85.4%の女性が「桜が見られる飲食店は利用したい」と答えています。「興味はあるけど外でのお花見はちょっと...」という女性が少なくないようですね。

お花見

今月の特集

今月の特集

人気の写真・動画

TBMおすすめサイト

  • セール(SALE)ならグラムール セールス