資生堂の月間企業文化誌「花椿」は2012年のリニューアルにあたり、11年12月号で「みる花椿」「よむ花椿」を終了します。
「よむ花椿」12月号。表紙は北野武さんによるもの
「花椿」は1937年に創刊。2007年以降は、ファッションやビューティー、アートなどの情報をカラフルなビジュアルで紹介する「みる花椿」と小説やコラム、批評など読み物中心の「よむ花椿」を交互に発行してきました。
2012年は資生堂創業140周年、「花椿」創刊75周年という節目の年。リニューアル後は「花椿」として4月号から毎月発行していきます。最先端のファッションによるビジュアル特集や多彩な執筆陣による読み物だけでなく、創刊時の原点に還り、化粧や美容、資生堂についての情報にも力を入れていきます。
企業誌ながら根強いファンが多い「花椿」。2007年の大胆なリニューアルや、2011年5月の電子書籍版の配信など、時代の変化に対応して、多くの読者の心を掴んでいるだけに、新「花椿」への期待が高まります。詳細は年明けの1月に発表予定。