東急百貨店は、2012年4月26日の開業予定の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」に新しい商業施設「ShinQs(シンクス)」をオープンすると発表しました。
渋谷の新たなランドマークに
「渋谷ヒカリエ」のB3階から5階まで計8フロアに出店。「ShinQs」という名称には「渋谷(Shibuya)の街」に「輝き(Shine)」をプラスする「東急百貨店(Q)」の新しいお店という意味が込められており、「新・渋谷、はじまる。」をコンセプトに、さまざまなモノ・コトとの出会いの場を提供していきます。
ターゲットは20代後半から40代の「働く女性」で、「ShinQs」では彼女たちを、自らの価値観に基づき「自分目線」でモノ・コトを選択する「セルフエディター」と表現しています。
8フロアは、ナチュラルフードが中心の「ShinQs Food」(B3~B2F)、"美"にまつわる商品・サービスを幅広く集めた「ShinQs Beauty」(B1~1F)、人気ブランドから専門ブランドまでが並ぶ「ShinQs Fashion」(2~4F)、常に変化して楽しさを提供する"マルシェ"をイメージした「ShinQs Lifestyle」(5F)で構成。売り場・ユニット数は約200にものぼり、このうち渋谷初登場の売り場が全体の7割を占めています。
現在、渋谷駅東口に建設中の「渋谷ヒカリエ」は「ShinQs」だけでなく、都内最大級のイベントホール「ヒカリエホール」や、ギャラリー、クリエイター向けシェアオフィスなどで構成される「クリエイティブ8」などが入り、「ライフスタイルを提案し、エンターテインメントを発信」していく最先端の拠点となることを目指していきます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。