米Amazon.comが運営するファッションプライベートセールサイト「MYHABIT(マイハビット)」は、2011年7月11日、一律15ドルで国外へ配送するサービスを開始しました。別途、税金と関税額を推定し算出した手数料がかかります(詳しくは、Import Fees Depositの項目を参照)。
プライベートセールサイトとは、期間限定で登場する有名ブランドのアイテムを、会員だけに秘密の特別価格で販売するサイト。会員にならなければ、どんなアイテムがいくらで販売されているのか分からない仕組みになっています。MYHABITの場合、日替わりで有名ブランドが登場、最大60%オフの72時間タイムセールが開催されます。
国外配送サービスをスタートした「MYHABIT」
世界同時刻で開催されるため、日本でのスタート時刻は深夜1時。アメリカ国内で注文した場合は4日以内の無料配送、返品無料を実施していますが、日本からの注文した場合、通常3~5営業日で配送、返品はAmazon.comおよびEndless.comで利用できる商品代金相当分のギフトカードで返金されます。
なお、国外配送サービスの開始を記念して、8月1日まで1回の買い物につき25ドル値引きするキャンペーンを実施中。
MYHABITは、2011年5月にオープンしましたが、ほぼ同時期にソフトバンクが米ギルト・グループにおよそ52億円の出資をするなど、競争が激化しています。日本国内でもすでに2009年ごろから「ギルト・グループ」、「グラムール セールス」、「ブランズ・フォー・フレンズ」などが進出してきました。MYHABITの国外配送サービス開始は、実質的な日本上陸。競争が日本国内にも飛び火しています。
関連記事
米国で競争激化の予感 会員制ファミリーセールサイト
http://bg-mania.jp/2011/05/10006780.html
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。