2025年10月10日から12日まで、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)や札幌市内の映画館にて「北海道フービーフェスティバル 2025」が開催されます。
北海道ならでは!食や観光の魅力を発信!
昨年、第1回が大好評だった、北海道の豊かな食と、食をテーマにした映画がテーマのイベントです。「おいしい映画」を観て「おいしい料理」を楽しむ...北海道、そして映画ならではの出会いと喜びを体感してみませんか?
「北海道三部作」と呼ばれる「しあわせのパン」「ぶどうのなみだ」「そらのレストラン」は、北海道の食や観光を中心に置き、その魅力発信をテーマに作品が作られました。3作目、北海道のチーズ生産者と農業を営む仲間たちを描いた映画「そらのレストラン」(2019年公開/深川栄洋監督)は、スペインで行われた「第67回サン・セバスティアン国際映画祭キュリナリー」のシネマ部門でも上映。この映画祭は、スペイン・バスク地方の食の魅力と、おいしい映画を観ておいしい料理を楽しむ喜びを提供するものでした。スペインの祝祭に倣い、フービーフェスティバルが今年も行われます。さらに今年のオープニングは、リニューアルした北海道庁旧本庁舎をバックに、レッドカーペットセレモニーも開催。映画を観て関連する食事ができるフービーランチ、フービーディナーが前回よりも増え、また齊藤工さんも前回の映画祭に大変共感し、今回は自らラーメンの作品をプロデュースして参加。 映画を観たあと、その映画に没入して美味しいものを食べるという1歩進んだ映画の楽しみ方を味わってみませんか。
開催時間は10時から16時までです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。