大手コンビニではコーヒーの販売にも力を入れています。コーヒーやアイスコーヒーの他にも、「カフェラテ」をよく手にする人も多いのではないでしょうか。 今回は、コンビニ大手3社(セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート)の「カフェラテ(Mサイズ・セブン-イレブンのみRサイズ)」をピックアップ。苦みや甘み、分量を比較しています。最も重みがあるのはファミリーマート 紙カップも含めた重量ですが、最も重みがあるのがファミリーマートの192g、次いでローソン174g、セブン-イレブン166gです。 セブン-イレブン「ホットカフェラテR」190円(税込)検証レポ セブン-イレブンのカフェラテサイズは、R(レギュラーサイズ)とLサイズの2種類。今回は、他コンビニのカフェラテMサイズと価格の近いRを選択。 公式サイトによると、1杯あたり82kcal・たんぱく質4.3g・脂質4.1g・炭水化物6.8g・食塩相当量0.13gです。泡が少し盛り上がっていてふわっとしていますね。カフェラテに使用しているミルクは「特濃ミルク」だそうで、ミルクのやさしい甘みがありつつも、すっきりとした後味に仕上げているのだとか。 ミルクの甘みが出ていて、コーヒーの苦みはひかえめ。ほどよくコクがありながらも、すっきりとした口あたり。やさしい味わいです。 ネット上では「ミルク感たっぷりで癒される」や「甘みがありながらも、酸味はないので飲みやすい」といった声が出ています。 ローソン「カフェラテM」210円(税込)検証レポ ローソンのカフェラテサイズは、M・L・メガの3種類。今回は、Mサイズを選択。マチカフェ展開店舗限定品です。 公式サイトによると、1杯あたり91kcal・たんぱく質4.9g・脂質5.2g・炭水化物8.0g・食塩相当量0.1gです。きめ細かな泡が特徴的。生乳100%使用の牛乳と牛乳に合う豆に徹底的にこだわり、牛乳本来の甘さに加え、しっかりとしたコーヒーのコクが味わえるように仕上げたのだとか。 牛乳のまろやかな甘みとコーヒーの苦みがバランスよく感じられる印象を受けます。コクがあって飲みごたえも抜群。 ネット上では「ほどよい甘さでおいしい」や「甘みと苦みのバランスがよい」といった感想が出ています。 ファミリーマート「カフェラテM」180円(税込)検証レポ ファミリーマートのカフェラテサイズは、M・Lの2種類。今回は、Mサイズを選択。沖縄県では仕様が異なるようです。 公式サイトによると、1杯あたり89.65kcal・たんぱく質4.63g・脂質4.6g・炭水化物7.48g・食塩相当量0.14gです。細かくてふわっとした泡です。世界ナンバー1バリスタの粕谷哲氏と共同開発しており、濃厚ながらもすっきり。毎日飲みたくなるような味わいに仕