2024/7/13

10年の時を経て「アサイー」が再びトレンド。Z世代の人気1位、人気度2倍...。有識者が語る、"真相・変化・人気の理由"とは。

2013年から2014年にかけて、ブームを巻き起こした「アサイー」。2024年、今再び盛り上がりを見せています。SNSでバズった関連商品は即完売、さらには"アサイー界隈"というワードが生まれるほど......。

以前との話題性の変化や人気の理由、売り切れが続出した理由など、アサイーについての謎は多いです。

この一年で売り上げは急増

Z総研が発表した「Z世代が選ぶ2024年上半期トレンドランキング」では、流行った食べもの・飲みもの部門で堂々の1位に輝いたアサイーボウル。SNSで特に注目を集めるのが、大手チェーン店です。これまで話題になったのは、タリーズの「ヨーグルト&アサイー」やコナズ珈琲の「アサイーボウル」、ロイヤルホストの「アサイーボウル」など......。さらに、コストコやカルディなどで販売する冷凍アサイーは、即売り切れしてしまうほどの人気ぶりです。

今回、コナズ珈琲の広報担当者に反響を聞いたところ、アサイーボウルは2013年の1号店オープン時から提供しているメニューですが、この1年で売れ行きが急激に伸びているのだとか。アサイーボウルがきっかけで初めて来店する人や、グループ全員でアサイーボウルを注文することもあるそうです。

記者が撮影したコナズ珈琲の「アサイーボウル」

また、アサイー商品を多く取り扱うフルッタフルッタの広報担当者にも取材。いずれも前年を上回る結果となっていて、「お家でシリーズ」は4600万円で350%、「アサイーグロッソアイス」は6600万円で574.3%と、大きく数字に表れています。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]盛り上がりを支えるのはZ世代の支持
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