「コンテナ全部開けちゃいました」(NHK総合、2025年5月22日放送)を観ていたら、ものすごく気になるレシピに出会ってしまいました。
日本からハワイ・ホノルル港へ輸出されるコンテナの中にぎっしり詰まれていたのは、「海苔ふりかけ」。戦前に、ハワイに移住した日本人が広めたそうですが、現地ではご飯にかける以外の使い方が多いそうで、ポキ丼のトッピングなど、ローカルフードとして根付いているそうです。
甘さと塩気の組み合わせが...!
で、私が気になったのは、「アイスクリーム」と「ポップコーン」に使うというレシピ。
特に、はちみつ味のアイスに混ぜ合わせ、ぶぶあられをトッピングするというアイデアには、興味津々です。「甘さと塩気の組み合わせが最高」と現地の人は言っていましたが、「海苔ふりかけ」ですよ!?想像できない!
で、さっそく試してみました!まずは一気に気温が高くなってきたこの時期に食べたい、アイスクリームバージョンに挑戦♪
黒いのは、チョコチップじゃないですよー。海苔ですよー。
材料は「バニラアイス、海苔ふりかけ、ぶぶあられ」。
ふりかけ、ざっぱー。けっこう勇気がいりましたよ(笑)。
しっかり目に混ぜた方が美味しいです。
ぶぶあられで食感の楽しさをプラス♪
私の感想は、「これはイケる」。バニラの濃厚な甘さの中にフワッと香る磯の香り、そして程よい塩味が絶妙で、ぶぶあられのカリカリとした食感も楽しい♪夫も「これはクセになるかもね」と言っていました。
が、子どもたちの反応は......。「美味しいけど、普通のままのバニラがいい」でした。
あ、そう......。
しかし、これは!と、思った私と夫は、その後、「のりたま」と「のり茶漬けのもと」でも試してみました。イケました(笑)。
夫婦の結論として、「この組み合わせは酒飲みに合うんじゃないか?」ということで収まりました(サンプルが少なすぎて参考にはなりませんが)。
調べてみると、「納豆」「ラー油」「カレー粉」「柿ピー」など、色んなトッピングでアイスを楽しんでいる人が多いようですね。いやあ、皆さん、食への探究心が素晴らしい!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。