俳優の中村倫也さんの初めての料理本『THEやんごとなき雑炊』(KADOKAWA、1870円)が、2024年3月14日に発売されました。
料理好きで知られる中村さんが本書で教えてくれるのは、「早くて簡単でうまくて、他の料理に応用が利く」レシピです。
雑炊×雑談+エッセイ
雑誌『ダ・ヴィンチ』での連載をもとにした本。19回分の連載に撮り下ろしの1回を加えた、全部で20回分の雑炊が登場します。
1回分は、レシピと、雑炊を作りながら気ままにしゃべった雑談、その後に中村さんが書いたショートエッセイで構成されています。食欲と読書欲をどちらも満たす一冊です。
連載の発案は中村さん自身で、雑炊を選んだ理由は「何でもあり」だから。
「雑炊って、何でもありでしょ。ごはんと一緒に炊いたら、なんでも雑炊になる。だって『雑』な『炊』だからね」(本文より)
ニンニクをすりおろさずみじん切りにして手間カット、メイン食材はさば缶など、レシピはまさに"何でもあり"で簡単。「自由を楽しむレシピ本」というコンセプトで、中村さんのフランクな人柄が詰まっています。
※この記事による収益の一部は、東京バーゲンマニアに還元されます。
(東京バーゲンマニア編集部)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。