新型コロナウイルス感染症が5類に移行してから8カ月以上が経ち、人の移動が目に見えて増えてきました。
人の移動が増えて事により、目に付くことが増えたのが「電車のポイントサービス」です。電車に乗るとポイントがたまるサービスはこれまでにもありましたが、ポイントがたまるサービスを開始したり、リニューアルしたりする鉄道会社が増えています。
チャージして使えるので実質割引に
2024年2月には近鉄の「近鉄ICOCAポイント還元サービス」が開始。利用登録すると、同一月内にICOCAで近鉄線を11回以上乗車すると利用総額の10%をポイントで獲得できます。
たまったポイントは定期券自動販売機でICOCAにチャージして利用できるため、割引に近いサービスです。
相鉄グループでは3月に「相鉄ポイント」を開始。「相鉄ポイント」は、相鉄グループの各商業施設で利用できる「ジョイナスポイント」とそうてつローゼンの「ウェルカムカードポイント」を統合したポイントプログラムとなり、グループ内の共通ポイントになります。
さらに「相鉄ポイントマイル」を開始し、事前に「相鉄Styleアプリ」にPASMOを登録後、相鉄線内を利用するとマイルがたまります。同一月内に、同一運賃区間を10回以上の利用で3%、20回以上の利用で5%、30回以上の利用で8%のマイルがたまります。
モバイルPASMOやApple PayのPASMOの場合は回数にかかわらず3%、小児の場合はなんと乗車運賃の50%還元です。相鉄線と相鉄バスを同日に同一カードで利用すると10マイル獲得可能。
「相鉄ポイントマイル」は相鉄Styleアプリで「相鉄ポイント」に100マイル=100ポイントとして交換でき、相鉄グループの商業施設で利用できます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。