若い世代に人気の韓国コスメ。多種多様なラインナップで気になってはいるものの、年齢的にどう取り入れていいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、メイクアイテムに絞って、大人が韓国コスメを取り入れるコツや、大人におすすめの商品について紹介します。
トレンドを踏まえつつ、大人の悩みを考慮して選ぶ
美容大国と言われる韓国は魅力的なコスメが充実していますが、大人がうまく取り入れるためのコツは、トレンドを踏まえつつ、大人の悩みに対応したものを選ぶこと。
大人の悩みとは、肌のくすみ、ハリ感のなさ、ツヤ不足、毛穴、シミなどですが、それをほどよくカバーできるものを選ぶことが大切です。
ベースメイクは素肌感のある美肌に仕上げる
これまで水光肌が韓国のベースメイクのトレンドというイメージでしたが、日本のトレンドも踏まえつつ、ツヤ感はもう少し控えてもいいという印象を持っています。
また、肌本来が持つ透明感が失われてしまうことなく、ほどく素肌感を残しながらカバー力が高いものを選ぶことがファンデ選びのポイントと言えます。
そういう意味でおすすめなのは、下記の2品です。
2023年7月に日本上陸を果たした、ラグジュアリーメイクアップブランドのHERA(ヘラ)。ブランドを象徴する「ブラッククッション」(7700円)は、薄づきなのに高いカバー力を兼ね備え、素肌感を残しながらセミマットな美肌に仕上がるクッションファンデです。
紫外線防御効果についてはSPF34/PA++で、レフィル付き。しかも日本限定色1色を含む7色展開で、自分にぴったりの色を見つけやすいのも魅力です。
乾燥が気になる時期はスキンケア効果も重視したいという方におすすめなのは、MISSHA(ミシャ)の「ミシャ M スキンフェイクバーム」(1980円)。
今話題のエイジングケア成分「レチノール(整肌成分)」などのスキンケア成分を62.8%も配合した、バームタイプのファンデです。
とろけるようななめらかなテクスチャーで肌にスッと伸び、ピタッと密着。薄膜でありながら毛穴や赤みなどをカバーして、キメの整ったしっとり艶めく美肌に整えます。下地不要の手軽さも魅力。SPF50+/PA++++で、2色展開です。
気になる肌のアラは、コンシーラーでカバーを。ByUR(バイユア)の「セラムフィット フルカバー ソフトスティック コンシーラー」(2090円)は、スルスルと肌に伸びるスティックタイプのコンシーラー。
しっとりと密着し、ヨレずにシミなどをカバーします。SPF22/PA++で、2色展開。筆者は#23 ナチュラルベージュを愛用中です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。