JALは2023年3月にスマートフォン決済サービス「JAL Pay」を立ち上げ、ANAは同5月に「ANA Pay」をリニューアルしました。
スマートフォン決済サービスでは、PayPayが圧倒的に強く、他社のコード決済サービスはかなり出遅れている感じです。
そんな中、航空会社のJALとANAがそれぞれのPayを開始したり、リニューアルしたりして勝算はあるのでしょうか?
JAL Payとは?
JAL Payを利用するにはJAL Global WALLET(以降JGW)が必要です。JGWはMastercardのプリペイドカードとなり、日本円を外貨に両替し、両替した外貨を海外のMastercard加盟店で利用することが想定されていました。
チャージ方法は銀行振込の他、住信SBIネット銀行のJAL NEOBANKからの口座振替によるチャージ、JALのマイルからのチャージなどがあります。マイルチャージは1万マイルを1.1万円相当のJGWポイントに交換でき、実質JALのマイルを利用して世界中で買い物ができるようになっています。
しかし、JGWが開始した2018年11月は新型コロナウイルス感染症もなく、基本的には海外旅行や出張で利用する事が想定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で海外に行く事もできなくなりました。
2023年3月に開始したJAL Payは、JGWアプリに表示されたコードを日本国内のSmart Code加盟店(コンビニやドラッグストア、家電量販店などで利用可能)などで読み取ってもらうなどすると、JGWの残高から支払う事ができるサービスです。
コード決済サービスは基本的に国内利用となるため、国内ではJGWのカード不要なアプリを使って決済し、これから増える海外需要としては、これまで通りMastercard利用の2段構えでサービスを拡充したのでしょう。
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