スキンケア化粧品は、お気に入りのものを朝晩、季節を問わず使い続けているという方がもしかしたら多いかもしれません。しかし、朝と夜とではスキンケアの目的が異なり、季節によっても肌状態は変わります。そのためその時々でスキンケア化粧品は柔軟に入れ替えることも大切です。
今回は、朝晩それぞれのスキンケアの目的と、それぞれで効果的なスキンケアについて解説します。
朝に効果的なスキンケア
(1)朝のスキンケアの目的とは?
朝のスキンケアの目的は、紫外線や乾燥、大気中の微粒子などによる外的刺激から肌を守ること。また、メイクのりをよくし、メイクの邪魔をしないことも考えなければいけません。
そのため朝のスキンケアでは洗顔で汚れや寝ている間に分泌された皮脂などを落としてから十分に肌を保湿し、紫外線や大気中の微粒子などから肌を守るケアを行いましょう。ちなみに十分に潤った肌は、紫外線や乾燥などの外的刺激を受けにくくなります。
(2)朝のスキンケアで注意すべき点とは?
油分が多い化粧品は、朝のスキンケアにはおすすめしません。なぜなら、メイクがヨレたり、崩れやすくなってしまったりする可能性があるだけでなく、紫外線の影響を受けて肌が酸化しやすくなる恐れがあるからです。
とはいえ、真冬など乾燥がひどく気になる時にはオイルを使用したい場合もあるでしょう。そんな時はホホバオイルやスクワランなど酸化しにくいオイルを使い、紫外線はしっかりと防止しましょう。
(3)朝のスキンケア化粧品選びのコツ
朝のスキンケアでは肌の保湿状態を高める成分がたっぷりと配合されていながら、肌になじみやすく、ベタつきにくいテクスチャーのものを選ぶのがおすすめです。
そのようなことを考え、筆者自身も化粧水は比較的サラッとしたテクスチャーのものを使い、ローションパックを行っています。
また、朝使用する美容液は、乾燥が気になる季節であれば保湿に特化したものがおすすめです。紫外線の影響が気になる季節はビタミンCなど抗酸化作用の高い成分が配合されたものを使うと、紫外線によるダメージをケアする効果が期待できます。
乳液とクリームでは、油分が多いのはクリーム。例えば夏の朝のスキンケアでは乳液をシメのアイテムとして使用し、それ以外はクリームを使うなど工夫するのもひとつの手です。
また、最近の日焼け止めは多機能なので、紫外線だけでなく、大気中の微粒子やブルーライトなどから肌を守る効果があるものが多数販売されています。そういった商品をうまく取り入れましょう。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。