電子レンジで簡単に作れるスイーツのレシピはいくつあっても嬉しいもの。
今回はツイッター上で4月21日現在注目を集めている、レンチンで作れる「塩ミルクプリン」を試してみました。
ミルク感はありつつも後味はサッパリ!
作り方を紹介したのは、セブンプレミアムの公式ツイッターです。2023年4月19日、
「牛乳何本あっても足りなくなりそうな美味しさ」「飲む勢いで食べてしまう味」
として「塩ミルクプリン」の作り方を紹介すると、21日現在1.8万いいねの反響が寄せられています。調理自体は簡単なので、早速作ってみました。
用意する材料は以下の通りです。
・水 大4
・砂糖 大6
・塩 ひとつまみ
・粉ゼラチン 10g
・牛乳 500ml
1. 耐熱容器に水、砂糖、塩、粉ゼラチンを入れたら、600Wの電子レンジで1分加熱します。
2. 加熱が終わったら、混ぜて粉ゼラチンを完全に溶かします。
3. 終わったら、牛乳を混ぜ合わせます。
4. 粗熱が取れたら、冷蔵庫で3時間程冷やし、固まればOKです。記者の場合は長方形の型に入れて2時間ほど冷やすと、しっかりと固まりました。
最後にお皿に盛りつけたら完成です。
食べてみると、ゼリーとプリンのいいとこどりという感覚。つるっとした喉越しで"牛乳寒天"を食べているような印象です。後味はサッパリとしていますがミルク感もしっかりあり、程よい塩加減がクセになります。暑い日のデザートにもぴったりです。
1度にたっぷり作ることができるので、おうちパーティーにも良さそう。
そのままでも十分美味しいですが、フルーツなど好みのアレンジをのせて楽しむのもいいなと思いました。
冷やすのに時間はかかりますが、手軽に作れるのでスイーツ好きは試してみてくださいね。
(東京バーゲンマニア編集部 三浦香奈)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。