毎日の生活の中で、物は溢れていくばかり。特にひとり暮らしの部屋では、収納も限られています。
そんな片付けが大の苦手&極狭部屋に住む記者(20代女性)のQOLを上げてくれたアイテムがあります。
それが、無印良品の「壁に付けられる家具シリーズ」。
今回は、買ってよかったと心から思った理由と、使用感を紹介します。新生活の相棒を探している方はご参考に。
10分程度で完成
いつもベッドに横になるたびに、「ベッド横に収納スペースがあったらいいのにな」と思っていたところに、SNS上で見つけたのが、無印良品「壁に付けられる家具シリーズ」のコーナー棚(2900円)です。2023年2月ごろ、店舗で購入しました。
この商品にひかれた理由は、痒い所に手が届く設計と、壁をさほど傷をつけずに設置できるという点。
石膏ボードの壁であればどこでも簡単に取り付けられます。
取付け自体も簡単で、ピンを刺して固定する ので一人でも簡単に設置することができます。
無印良品公式サイトより
記者は10分程度でできました。力も要りません。
見た目通り、壁面のスペースを有効活用できる家具で、幅22×奥行22×高さ10cm。耐荷重は3kg。
ベッドサイドなので、いつも寝る前のヘアケア用品や、スキンケアグッズを置いています。スマートフォンも置けるので便利です。
使い始めて1か月経ちますが、棚がある前の生活には戻れないと思うほど気に入りました。
物を置きすぎるとこぼれ落ちることもあるので、置くものは小さいものよりも大きめの物をおすすめします。
多少角張っているので、たまに手をぶつけることもありますが、個人的には、そこまで気になりません。
デッドスペースだった空間を有効活用できたことが、なによりうれしいです。
2023年3月24日現在、無印良品のサイト上では見つけられませんでしたが、在庫のある店舗もあるかもしれません。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。