おかずやお弁当の定番「卵焼き」。作り方はシンプルですが、「ふわふわ」食感に仕上げるのは難しかったりしますよね。
しかし2023年3月現在、SNS上では、ある飲料を入れるだけで誰でも簡単に「ふわふわ」の卵焼きが作れるとの情報が散見されます。本当に"ふわふわ"に仕上がるのか、料理が苦手な記者も試してみました。
焼く直前に加えるだけ!
使うものは、「炭酸水」です。
加熱することで炭酸が気泡化し、卵焼きに無数の穴ができてスポンジ状になり、「ふわふわ」な食感になるのだそう。この方法は過去にテレビ番組やイオントップバリュ公式ツイッターなどでも紹介されています。
普段の卵焼きの材料に、炭酸水を大さじ1、2程度加えるだけです。今回は以下の材料で用意しました。
・卵 2個
・炭酸水 大さじ1
・塩、砂糖少々
まずは炭酸水以外の材料を入れ、しっかりと混ぜ合わせます。
炭酸水を入れるタイミングは、「焼く直前」。炭酸水を加えた後は、炭酸が抜けない程度にサッと軽く混ぜてください。
あとは、いつものように焼けば完成です。
早速食べてみると、まるで空気を含んだかのような「ふわっふわ」な軽い食感。いつもは少し固くなったり、パサパサとした食感になってしまうこともあるのですが、まるでお店のような仕上がりにびっくり!!
作る工程はいつもと同じでOKなので、料理が苦手な記者にとってはかなりありがたかったです。
この方法は、オムレツなどにも活用が可能。実践した人からは
「玉子焼き焼くとき炭酸水入れたらめっちゃふっわふわ」
「玉子焼きにほんの少し炭酸水を入れると冷めても固くならず美味しい」
「食感が全然変わってうまい!」
「炭酸水入れてオムレツ作るやつ初めてやってみたけど、めっちゃふわふわにできた」
「本当にふわふわだった!すげー!」
との声が上がっています。
本当にひと手間だけなので、気になる人は試してみて!
(東京バーゲンマニア編集部 三浦香奈)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。