魚は焼くだけで食卓に出せますが、面倒なのはその後。魚焼きグリルのギトギト油汚れを落とすのは大変です。
筆者もこの後の片付けに悩んできましたが、ある方法を知ったことで魚焼きグリルの掃除ストレスがぐんと減り、魚を焼く機会も増えました。
実践を交えて紹介します。
水に「片栗粉」を入れるだけ
魚焼きグリルの油汚れを防ぐために必要なものは、「片栗粉」だけです。
魚を焼くときは、受け皿に水を入れますが、この時に片栗粉を入れて混ぜるだけで後片付けがぐんと楽になります。
片栗粉さえあればいいので、今すぐにでも試せます。筆者は数年前にネットで知ってから、ずっと使っています。
教養バラエティ「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日系)でも、2023年2月にこの方法が紹介され、大変大きな反響がありました。
番組では以下の分量で試していました。
・水:300ml
・片栗粉:大さじ4
魚焼きグリルの大きさはご家庭によって異なるので、必要な水の量に合わせて片栗粉を増減してください。
受け皿に水と片栗粉を入れたら、しっかり混ぜて片栗粉を溶かします。後は、いつも通り網と魚を乗せて焼くだけです。
ここまで、面倒なことはゼロ。手間もかかりません。
それではさっそく、魚を焼いていきます。今回はサンマで試してみました。
焼いた後は、まだ水は固まっていません。このまま冷めるまで40分ほど放置します。
これだけギトギトに汚れた魚焼きグリル、普通に洗ってキレイにするのは大変ですが、今回の「ラク家事」効果は......?
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。