洗濯物を干したり、収納時などにも役立つ「S字フック」。便利な一方で、物をかけたり、取ろうとしたときに、S字フックが落下してしまった経験、ありませんか? 特に急いでいる時ほど、"あるある"ですよね。
そんなちょっとしたストレス、ある物で解消することができるんです。
ただ引っ掛けるだけでOK
その正体とは、「輪ゴム」です。やり方はとても簡単です。
S字フックをかけたまま、写真のように輪ゴムを取りつけるだけです。
完成はこんな感じ
輪ゴムは1本のみでOK。10秒もかからず、ストッパー付きフックに変身しました。
これでもう落ちない!
S字フックの大きさに合わせて、輪ゴムの巻き方は変えてみてください。
また横ブレしにくい「二重フック」タイプもありますが、この場合はフックの先端にキャップ等がついていない場合が多いため、ただ取り付けるだけだと、輪ゴムが外れてしまう場合もあります。
同じ巻き方だと、取れてしまいそう...
そんな時は、フックをかけた状態で、輪ゴムをバー側のフックの間に通しつつ取りつけます。
あとは通した輪ゴムを手前側に引っ張り、取り付ければOKです。
輪ゴムの付け方は、フックの種類やサイズによって多少変える必要がありそうですが、簡単にストッパー付きのフックに早変わりするのはいいですよね。
最近はあらかじめストッパーがついている商品もありますが、わざわざ買い足すのももったいないという時は、この方法は便利。
フックと同色や、色付きの輪ゴムなどを使えば、ちょっとおしゃれにできそうです。
S字フックの落下にストレスを感じていた人は試してみて!
(東京バーゲンマニア編集部 三浦香奈)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。