テーブルの上に置いていると、つい手が伸びてしまう箱ティッシュ。さっと取り出せて捨てられるので、ちょっとしたことで使ってしまいがちです。
値段はそれほど高くない箱ティッシュでも、使いすぎればチリが積もって山となり、大きなムダ遣いになります。
2023年、少しでも家計の出費を減らすため「ティッシュの節約術」を試してみました。
ティッシュを半分にカットするだけ!
今回筆者が試したティッシュの節約術は、「ハーフティッシュ」です。
ハーフティッシュは"半分ティッシュ"とも言われている方法で、名前通りティッシュを半分にカットして使うというもの。
ティッシュを半分に切ることで、1箱で2倍量使えるようになります。もちろん、大きさは1/2サイズになるので、1枚あたりの大きさも小さめです。
ティッシュそのもの量を増やせるわけではありませんが、ティッシュ1箱を使い切るまでに取り出す回数が多くなります。
ついティッシュを使う回数が多い筆者のような人は、節約効果がありそうですよね。
「ハーフティッシュ」の作り方
半分にカットしたティッシュを容器に入れても良いのですが、箱ティッシュの容器を使ってハーフティッシュを作ることもできます。
その手順も簡単です。準備するものは、はさみと箱ティッシュ、テープだけです。
(1)箱の横部分を開けて、ティッシュを取り出します
ティッシュの開封口はそのままにしておきましょう。
(2)取り出したティッシュを半分にカットします
筆者ははさみを使いましたが、切りやすい方法で問題ありません。
(3)カットしたティッシュを箱に戻し、横部分をテープでとめます
(4)開封口の真ん中を残して、両端をカットします
真ん中を残すようにはさみで切ってから、点線に沿ってはがすと簡単です。
(5)ティッシュを出して完成!
このようにカットすれば、サイズに合う容器がなくても箱のまま「ハーフティッシュ」を作れます。
ティッシュの取り出し口が2つあるので、ちょっと見慣れないビジュアルですが、見た目さえ気にならなければ、使い勝手は良いです!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。