マクドナルドには数々の"裏ワザ"がありますが、モーニング限定の「朝マック」も例外ではありません。
ちょっとしたことで、よりお得&快適な朝食タイムになります。
今回は、マクドナルドの「朝マック」で使える、知って得する注文方法を4つ紹介します。
朝マックは10時30分までの限定メニュー
マクドナルドの「朝マック」は、レギュラーメニューの販売前に提供しています。
販売時間は、開店から朝10時30分まで。24時間営業の店舗では、午前5時からの販売です。
朝マックのバーガーは、イングリッシュマフィンを使ったものが中心で、他にもホットケーキなど朝食にぴったりな商品を提供しています。
(1)マフィンを半分に切ってもらう
マクドナルドのバーガー類と同じように、朝マックのマフィンも「ハーフカット」に対応しています。(店舗による)
注文時に「ハーフカットでお願いします」と一言伝えると、半分に切り分けて提供してもらえます。(混雑時はさけましょう)
今回は、朝マックの中で一番お手頃な「ソーセージマフィン」(150円)でオーダーしました。
ハーフカットで注文すると、この通り! ちょうど半分の大きさにカットしてもらえるので、食べやすいです。
一度に食べきれない方はもちろん、シェアしたい時にもうれしい注文テクニックです。
(2)ソース多めで注文する
朝マックの時間帯でも、マクドナルド定番「ソース増量」の裏ワザが使えます。
・チキンクリスプマフィン:イエローマスタードソース
・フィレオフィッシュ:タルタルソース
このように、増量できるソースの種類はバーガーによって異なります。
今回は、朝マックレギュラー商品の「フィレオフィッシュ」をソース多めでオーダー。
通常よりもタルタルソースがたっぷり入っているため、酸味が増してコク深い味わいになりますよ。
マヨネーズ感も増すので、こってりした味わいのバーガーが好きな方にもおすすめです!
(3)ケチャップをもらう
マックフライポテトやチキンマックナゲットの味変に便利な「ケチャップ」ですが、朝マックでも無料で付けてもらえます。
筆者のおすすめは、「ビッグブレックファスト」との組み合わせ。
ビックブレックファストには、ソーセージ・マフィン・ハッシュポテト・たまごがセットになっているのですが、味付けはかなりシンプルです。
別添えで塩コショウといちごジャムが付いているだけで、ソースらしきものは見当たりません。
そこで味付けとして便利なのが、無料のケチャップ!
たまごとの相性は言うまでもなく抜群ですし、ハッシュポテトに付けてもおいしいです。塩コショウよりもケチャップ派の方は、忘れずに付けてもらいましょう。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。