ここ数年、さまざまな店やブランドから販売されている"推し活グッズ"。
最近では、宝島社の雑誌の付録としても登場しています。デザイン性と機能性が備わったアイテムには、細部にまで大人女子の心を掴むようなこだわりが詰まっています。
今回は宝島社の担当者に、推し活グッズについてのニーズや、開発の際のこだわりについて聞きました。
推し活付録の"始まり"は
宝島社の「sweet」2023年1月号(2022年12月12日発売)と「InRed」2023年1月号(12月7日発売)は、それぞれ推し活に使えるグッズが付録になっています。
宝島社の発表資料には、これまで雑誌誌面では「推し活」特集をしていたものの、読者のニーズに応えてその後付録開発にも反映するようになったとあります。
担当者に話を聞くと、推し活グッズのニーズは、2020年頃から感じていたといいます。
「コロナ禍で自宅から出られない生活が続き、家で楽しめる推し活の盛り上がりをじわじわと感じていました。その後、コンサートや舞台が少しずつ再開されていくなかで、そういったイベントに初めて足を運ぶ人も増えると思いました」
そこで、21年12月24日、推し活に使える「COCO DEAL 推し活トートバッグBOOK」を販売したところヒットし、完売。これが推し活付録の"始まり"になりました。
「1番多かったのは『ここが欲しかった!というポイントがたくさん詰まっていた』といった、機能性への反響でした」
画像は公式サイトより。
開発の際、うちわがすっぽり入るフロントポケットや内ポケットは、「何度も修正してこだわった」といいます。さらに、日常使いもできるシンプルなデザインも好評だったとのこと。
画像は公式サイトより。
こうした反響を受け、さらに普通の付録を「推し活」に使っている読者がいたこともあり、さらに使い勝手がよく、デザイン性も優れたアイテムが開発されました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。