全国の「イオン」「イオンスタイル」約500店舗と公式オンラインストアでは、2022年11月18日から「イオン ブラックフライデー」を最大10日間開催します。
前日17日に「イオンスタイル品川シーサイド」(東京都品川区)で実施された店頭撮影会に参加すると、早速お得な商品が勢揃いしていました。
いよいよ始まるセールを前に、今年の注目ポイントをおさらいするとともに、店頭で買える目玉商品を紹介します。
約1400品目、ネットでも店舗でも
今年のイオンのブラックフライデーは、(1)「物価高を気にせず買い物をしたい」(2)「節電対策をしたい」(3)「国内旅行を楽しみたい」の主に3つの軸で商品展開されます。
イオンリテール 営業企画本部長 伊藤竜也氏
同日実施されたカウントダウンイベントでは、「イオンは2016年に日本版ブラックフライデーセールを開催し、それ以来11月の後半に風物詩となるよう、進化を続けてきました」(営業企画本部長、伊藤竜也氏)と説明。
実際に、今年も昨年に比べてよりパワーアップしています。
店舗、ECサイト、予約販売を合わせて、今年の売り上げは前年比114%で計画し、扱う商品数は昨年と比べて1割増となる約1400品目を用意。衣食住を網羅できる幅広いアイテムが展開されます。
販売経路ではECサイトにも注力しており、セール商品の多くはネットでも購入可能です。イオンスタイルオンラインでの売り上げは、昨年の2.3倍を見込んでいます。現時点(※11月17日)では食品系の商品が人気を集めているとのことです。
その一方で、「実際に来店して楽しんでもらえる」企画も豊富です。
たとえば、新型コロナの影響で中止していた試食販売が3年ぶりに復活するほか、品川シーサイド限定で史上初の「マグロの解体ショー」や、昨年も好評だった「詰め放題」企画も実施されます。
また、Z世代をターゲットにした「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」のコラボ企画などもあります。
ここからは、目玉商品をいくつか紹介します。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。