カリカリに揚げ焼きされたたこ焼きが人気の「銀だこ」。ファンも多いたこ焼きチェーンですよね。
今回は知る人ぞ知る裏ワザを紹介します。
オーダー方法を少し変えるだけで、いつもとはひと味違う"幻のたこ焼き"を堪能できます。
こんな銀だこも美味しい!
・揚げないたこ焼き
銀だこのたこ焼きと言えば、中はとろ~り外はカリッと焼きあがった"カリトロ食感"が醍醐味ですよね。筆者も、香ばしくカリカリに焼きあがった生地のとりこになっています。
しかし銀だこでは、あえてカリカリに焼かない「揚げないたこ焼き」をオーダーすることも可能(店舗による)。
通常、銀だこのたこ焼きは油を使って外側を香ばしくカリッと焼き上げますが、「揚げないたこやき」は、油を使いません。
油で焼き上げない分、中はトロトロ、外もふんわり。全体的にやわらかい食感のたこ焼きを楽しめます。
左が「揚げないたこ焼き」。ふわっとしているので通常のたこ焼き(右)より形が崩れやすいです
カリカリ感が人気の銀だこですが、ふんわりとろける口あたりのたこ焼きも格別ですよ。
ただし、オーダーを受けてくれるお店でも、通常より時間がかかるので余裕をもってお願いしましょう。
・「はだか」のたこ焼き
銀だこの代表メニュー「ぜったいうまい!!たこ焼」には、ソース・すじ青のり・削り節がかかっています。
しかしこのトッピング、注文時に伝えれば、すべてかけない"はだか"のたこ焼きを提供してもらうことも可能です。
「たこ焼きにソースなしなんて、ありえない!」と思う方もいるかもしれませんが、はだかのたこ焼きならではの魅力もあります。
手前が「はだか」のたこ焼き
銀だこの生地は、魚介だしや新鮮なたまご、素干しえびの粉など、厳選素材を使い、手間ひま込めて作られています。
トッピングがない「はだかのたこ焼き」は、生地そのものの味やタコの旨みをしっかり楽しめるので、まさに通の食べ方といえるでしょう。
・ソース多め
濃厚でこってりした味わいが好きな方は、ぜひ「ソース多め」でオーダーしてみてください。
銀だこの特製ソースは、りんご、桃、トマト、玉ねぎなど、たっぷりの野菜とフルーツを配合しており、甘みと塩味のバランスが抜群です。
定番の「ぜったいうまい!!たこ焼」のソース増量も美味しいですが、個人的には「てりたま」のソース多めがおすすめです。
銀だこ特製の"新鮮たまごサラダ"を、たっぷりのソース、たこ焼きと一緒に食べると、口の中が至福の味が広がります。
濃厚なソースとたまごのコク、合わないワケがありません!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。