忙しい日や時間がないとき、夕食やお弁当のおかずに悩みませんか?
温めるだけで食卓に出せる「冷凍おかず」の買い置きがあると重宝しますよ。
今回は、業務スーパー歴20年の筆者が、"あと1品ほしい"を叶えてくれる「冷凍惣菜」を3品ピックアップしました。どれも時短・手間抜きに役立ちます。
冷めても美味しいからお弁当にぴったり
(1)ちくわの磯部揚げ(500g)/429円
「お弁当のすき間をうめたい...」「おかずはあるけどボリュームがない...」。そんな時の、プラスワンおかずとして便利なのが「ちくわの磯部揚げ」です。
すでに揚げて完成した状態で冷凍してあるので、食べるときはレンチンするだけ。アルミホイルを敷いたオーブントースターで温めると、衣がカリっとしてよりおいしく仕上がります。
もっちりしたちくわの食感と、あおさの磯香る風味は、間違いなく万人受けする味わいです。
ちくわは肉厚で、磯部揚げひとつでも食べごたえがあります。衣もほどよく、極厚の衣でごまかしていないのも嬉しいところ。
冷めてもおいしいので、筆者は夫のお弁当の1品としてもよく使います。業務スーパーの白身魚フライにちくわの磯部揚げを乗せれば、立派なのり弁の完成です!
(2)たれ付き肉だんご(500g)/213円
「たれ付き肉だんご」は、袋ごと湯せんするだけのラクチン惣菜です。
すでに、タレが付いているので、味付けの必要もなし! タレの重量込みでありますが、500gで213円とは、どう考えてもコスパ良すぎではないでしょうか。
タレはしょうゆベースの甘めの味わいで、肉だんごというよりはミートボールに近いです。
肉肉しさはそれほどなくジューシー感は弱めですが、ふっくらやわらかいので冷めても食べやすいのは高ポイント。味も濃いめでご飯が進みます。
玉ねぎやにんじんなど野菜を追加すると、ボリュームおかずに変身しますよ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。