無印良品に、化粧水や乳液などの詰め替え用が2022年9月28日から登場します。
SNS上では、今まで詰め替え用が無かったことが意外だという書き込みとともに、「待ってた!!」「さすが無印良品」「良いね」「待ってたから嬉しい」など、喜ぶ人もみられます。
全15商品が対象
詰め替え用が登場するのは、これまでボトルでのみ販売していた全15商品です。
人気の敏感肌用の化粧水と乳液をはじめ、エイジングケア用の化粧水、クリアケア用の化粧水、ふき取り化粧水など幅広くラインアップ。これまで使い切るたびに新たにボトルで購入していた人にとっては、かなり便利になりますよね。
詰め替え用では価格も少しお得になります。たとえば「化粧水 敏感肌用 さっぱりタイプ」は、ボトルでは200mlで580円ですが、詰め替えでは同じ容量で490円。90円お得です。
無印のスキンケア用品は愛用するリピーターも多く、これまでに「化粧水のボトルを捨てるときに罪悪感がある」「環境に配慮した詰替があると嬉しい」などの声が寄せられていたそう。
今回、こうした声があったことや、プラスチックの廃棄量削減を目的に、化粧水などの詰替用を販売することにしたといいます。
詰替パウチは、ボトルと比べて包材のプラスチック量が4分の1となり、年間約91トンのプラスチックが削減できる想定です(※該当15商品の23年8月期年間売上計画をもとに推計)。
現行のボトル
さらに、ボトルも少し改良されます。これまでスクリュータイプだったキャップを、片手でも簡単に開閉できるワンタッチキャップに変更。中栓がなくなったことで、詰め替えがしやすい仕様になります。
無印では、今回の化粧水、乳液の詰替用品の発売を皮切りに、2023年中にすべてのスキンケア用品で詰替用を販売していく予定とのこと。
今後、よりリピート購入しやすくなりそうですね。
(東京バーゲンマニア編集部)
※画像は一部公式サイトより。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。