老舗ベーカリー「ドンク」では、2022年7月7日現在、夏季限定商品として「冷やしてメロン」を全国138店舗で販売中です。
メロンパンの中に、ひんやり冷たいクリームがたっぷり詰まったメロンパンです。今回、試食した東京バーゲンマニアの記者が、全種類紹介します。
店舗によっては売り切れる場合も
「冷やしてメロン」は、2010年より販売開始し、今年で12年目を迎えるドンクのロングセラー商品です。ドンクの担当者によると、例年、店舗によっては売り切れる場合もある人気のパンなのだそう。
冷やしても美味しく食べられるよう、改良を重ねて製造した専用の生地を使用し、毎年3~4種のフレーバーを展開しています。
今年は、定番のメロン、ミルクバニラのほか、レモンヨーグルト、ミルクティーの4種類がラインアップ。
店舗では、冷凍で販売されています。価格は各238円。
ひとつずつ食べてみました。
冷凍庫から出して約10分置いてから食べるのが公式のおすすめ。クリームが冷たく、パン生地と一緒に食べた時のバランスが良いとのこと。記者もそれにならいました。
・ミルクバニラ
例年登場している、定番のミルクバニラ味です。生地はシンプルなクリーム色。優しく甘い香りがします。
メロンパンの中に、生クリーム入りのバニラミルククリームが入っています。まだ半分凍っているクリームは、冷たくて濃厚です。
パン生地は、むぎゅっとした食感で、しっかり小麦の味が感じられます。ずっと冷凍していましたが、10分置くと食べやすかったです。
・メロン
袋を開けた瞬間から、メロンのフレッシュな香りが広がります。綺麗なグリーンの生地で、見た目も華やかですね。
食べてみると、クリームの甘みとメロンの豊かな風味が存分に広がります。4種類の中で、もっともみずみずしく、フルーティーな味わい。個人的にはいちばんお気に入りです。
・レモンヨーグルト
過去にも販売し、人気だったというレモンヨーグルトのフレーバー。色鮮やかなイエローのパン生地が、夏らしさを感じます。
中のヨーグルトクリームは、爽やかな風味でさっぱりしています。レモン果汁入りで、甘さも控えめ。食欲が湧かないときでも、これなら食べやすいと思いました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。